2021年5月1日土曜日

次女の誕生プレゼント・リクエストに卒倒

数日前、次女が誕生日を迎えました。

そもそもアメリカはロックビル生まれですので、日本とは時差があって実際には日本時間の分を引いても良いのですが、それを言い出すときりがないのでアメリカ時間での誕生日を日本でも祝いました。

お祝いは蟹シャブでしたが、その前に次女に一言。「誕生プレゼント何が良い?」と聞いたところ返ってきた答えに嫌な予感がしました。w

それは・・・「インプラントのお金を3/4出してくれる?」というもの。ドッヒャーという感じで眼前暗黒感を伴いながら値段を聞きました。内心では恐る恐るだったのですが、取り敢えず普通に聞いてみたところ、「33万から35万って聞いている」との返答。4で割って3を掛ければほぼ25万円!!

「こんな高い誕生プレゼントって無いよ!普通は~」と一言いいながらも出すことに決定。お父さんの財布的には大失敗ですが、娘にとっては作戦勝ちというところでしょう。私としてはもともと考えていたのは新しく出たiPadProのようなものを大学の授業用に送ってやろうかなと思っていたのですが、遥かに高くついてしまいました。

アメリカだったらインプラントには保険がつきますから大学で何本かやってもこんなにはかからなかった覚えがあるんですが、日本ではインプラントは保険適応がありません。(多分歯科医師会が弱いんでしょうね。)そういう意味では自費診療、自由診療の世界ですから値段は言い値ですし。

やっぱりこういうのは事前に準備しておかないと、まともでない娘の前では、忖度・遠慮などという言葉をうっすらとでも期待した私が馬鹿でした!22年前のあの日あの時に嫁さんのお股から生まれた瞬間を今でも昨日のように覚えていますが、大きく健康に育ってくれたことを天に感謝せねばなりますまい。

それはそれとして、次女はお父さんに感謝し給え。w


0 件のコメント: