2021年4月30日金曜日

名古屋転勤は絶望なのか?

先日、LINEにニュースと言うか記事の形で科学的解説とかいうサブ・タイトルで、全く科学とは縁のない個人的感想が投稿されていました。

タイトルはなぜ人は名古屋転勤になると絶望するのか 科学的根拠を解説(もともとのサイトはなぜか消えていましたのでまとめサイトのリンクを)というものでしたが、半分炎上狙い、人によっては「そうそう」と言うような記事だと思いましたが、私個人としては結局のところその街の魅力というのはその人が何をその街に求めるかということだと思います。

それによってその人にとっての街の魅力というのは激変しますしね。投稿された記事では名古屋に若い男性が単身で転勤させられるという前提での話になっていましたが、食い物の変わりっぷりや遊びに行く場所の少なさを以て名古屋という街に「絶望」という烙印を押したいようなんですが、私は全く逆の理由で名古屋という街は悪くないと思っています。

そもそも名古屋っていうところは記事にもある通り仕事をするには極めて効率的な街だと思っています。そういう意味では記事は正解。学会に行くにも多分平均すれば日本で一番金を使わなくて済む街ではないかと思います。東京でも大阪でも京都でも、あるいは仙台でも、他の大都市圏に移動するための交通費は最小になるんではないでしょうかね?そもそも以前の私のように、九州の果てに住んでいると言うだけで、どこの学会に行くにも極悪レベルの金がかかりますし、観光地に出ていこうにもまずは九州を出てどう動くかという動線を考えるのが最初。

ところが名古屋だと、どこにでも180度の扇を北に広げた方向に比較的短時間で着く交通手段が選り取り見取りで迷うくらい。結局、ほとんどの愛知外の観光地は荷物や費用のことを考えると車で1、2時間までの距離なら迷わず車。(アメリカに居たときのことを考えるとその程度の運転なんて「すぐそこ」という感覚ですし。)

岐阜や滋賀、北陸、関西、静岡方面も自分の県以外の大量の観光地に直ぐにアクセスできるという意味では良いところです。後よく知られていないのが、愛知自身にある「地元の人間なら知っている」ような種々の場所。しかし、対外的にココぞ!というようなところでは無い為に、外に向かって宣伝するような場所でもないところが多いのも事実なんですね。いわゆる有名所としての名古屋城しか無いとよく陰口叩かれますけど、そういう理由で外に喧伝するような観光資源がないのかもしれません。

あと、食い物もいろんなものを変に混ぜて料理を作り、不味くしているなどと書かれていましたが、たしかに名古屋は他のエリアに比べると味が濃くかつ独特の種々の料理があると思います。好き嫌いは確かに人によって大きく分かれるのでしょうが、私はと言えば、名古屋に来た当初から名古屋の料理の味は好きです。味噌やその他を使った料理は他のエリアには無いものも沢山。それでいいと思っています。天むす、味噌カツ、ひつまぶし、喫茶店の無数の出し物。十分です。私がもともと田舎者で濃い味好みだからでしょうかね?

私が唯一、たった一点ですが、あかんな~と思っているのは愛知の酒。いろいろと飲み比べてみたのですが、続けて飲もうと思えるよいうな味は今のところ私の所には巡ってきておりません。

あと、でっかいコンサート会場としての名古屋は「今のところ」アカンという感じでしょうか。いろいろと計画はあるみたいなんですが、現時点では名古屋飛ばしという憂き目にあうことが多いようです。私自身はそういうコンサートに行く人間ではないのであまり構わんのですが、好きな人達には現時点では楽しめないのでしょうね。

愛知、名古屋に来られる県外の方々は名古屋の「独特」な都会なのに人は田舎という感覚を味わうのもいいと思います。ガイドブックには載っていない自分の名古屋(+近郊外出)マップを作られると良いのではないかと思います。


0 件のコメント: