2020年12月17日木曜日

やっぱりデカイ第三波

残念ながら、従前の予想通りの拡大を見せてきました。

この手の予想は社会にとっては当たらないに越したことはないのですが、まさに残念なあたりです。そもそも皆で集まるなと言っとる宰相自身がその日の夜や前日などに会食で集まってるところを叩かれてしまっているという間の悪さ。

ワシらオッサンは「何やってんだよこの間抜け!」とは言うものの己の行動をそれで緩める事は有り得ませんが、若い兄ちゃん達の中には「首相がやってるんだから俺たちも良いよな~」なんてノリで飲み食いに出かけるのも居そうで、何だか嫌ですな。

取り敢えずデータを見てみると愛知県はもう真っ赤に燃えています。

太く高い第三波。第一波が赤ん坊のように小さく見えてしまいます。
この重症者数の増加がベッドを埋め尽くしていくわけです。
では、インフルエンザはということでデータを眺めてみると、以下のような感じ。
今年に入って12月の今の時点までは昨年以上に「ピクリとも」患者が出ていません。確かにインフルエンザ様の高熱の患者を診る事が本当にありません。高めの熱の患者で当然のようにコロナの抗原スクリーニングをかける時にもしやと思ってインフルのチェックもdualで調べることがありますが、今年は今の所一切出ていません。多分、このままで大幅に変化することは無いのではないかと思われます。いわゆる流行り言葉としてのtwindemicは少なくとも今年は起きなさそうです。

この低下は、まさにマスクの効果と三密回避による感染リスクの低減と言って良いでしょう。そう考えると、コロナの感染力というのはインフルエンザよりも高い可能性があると感じてしまいます。インフルエンザは感染者が次の人に感染させるリスクと言うのに余り個人差はないと言われていますが、新型コロナの場合は数人の感染者の内、1人が多くの人に感染させるというパターンを取るようだと言われていますのでそういう感染力の平均値では出こない嫌らしさが潜んでいるようなので厄介です。

しかも、もう一つこの事態から予想されるのはもしコロナがワクチン等で相当上手に抑圧され成功裏に来年に臨めるようになったら、今度は今年インフルエンザで感作されていな分、いつもワクチンなどを打たない人々の群の中でどっとインフルの感染者が増えやしないかという予想です。

何れにしても見えない敵というのは対策が大変ですね。


0 件のコメント: