2020年12月25日金曜日

次女の帰国時期変更!

仕事中に次女からテキストが入ってきました。

Big News My required studio classes for my major that were supposed to be in-person announced that they changed to virtual because of worsening COVID-19. So now I don't have to go to America. I am deciding to stay in Japan and do online classes until covid ends because of ....(以下理由を幾つか羅列)

という感じで、長女のみならず次女までリモートでの授業になってしまいました。結局の所、授業の全てがリモートになってしまったということで、このコロナの時代の「極短期間での」凄まじい社会の変貌ぶりには、驚きを通り越して時代自体が変わっていく原動力が(感染症とは言え)外的要因として影響を及ぼしていることに感慨深いものがあります。

ふとソファの上の娘のマック・ブックの上の紙切れを見てみると、次のセメスターの時間割がびっしりと書き込まれていました。そこで考えたのは唯一つ「この授業って全部日本の夜中ににやってるよね?」という事。ということは、日本では昼にバイトをして夕すぎに夜食を食べた後にその疲れた体と頭で授業に突っ込んでいって朝方近くまでZoomの画面を眺めながら勉強をする?ということになります。

果たして、そんな事を来年の夏休みの始まるまで続けるようなことが本当に出来るのかという話。まあ、次女の場合は比較的私と似たところがあって「滑り込みセーフ」的なところで辻褄を合わせる人ですので、おねおねしながらも何とかかんとか一年を過ごしていくのかな、とは思っていますので余り心配はしていません。

日本にいる間はLockdownされたピッツバーグに戻ることもなく、健康保険代は払わずとも日本のインシュランスで全てカバーされるという有利な条件。ただし、既にピッツバーグにはリースを開始した物件が有るので、その物件はサブリースすることでなんとか経済的な凹みを解消していこうとするようです。上手くいくかどうかは次女次第ですが!

年末になって、急に来年に繋がるいろいろなことが起きる我が家の年末でした。


0 件のコメント: