2020年12月10日木曜日

Gotoキャンペーン全く使わず

Gotoキャンペーン、個人的には全く使わないまま終わりそうです。

今時医療従事者としてはわざわざリスクを犯してまで外に出ていくのもアホらしいですし、結局は己の税金となるこの馬鹿キャンペーンをリスクを犯しながら支える気はそもそもありません。(これから更に感染者が増えれば政府が宣言して強制的に停止するでしょうが、何時になることやら。)

結局は使わないままで、どこかの誰かさんが必死になって予約したり、スマホでぐるなびなどから予約して、予約していった店でクーポン使える上に飯を食べてある一定以上使ったらクーポン再発行とかいろいろあるみたいですけど、一言で「結構です」って感じです。そこまでして食いたいものはほぼ何処にもないです、というかそんな事に気を使わず食べたり泊まったりしたい。そもそもがクーポンとかポイントには余り気を回さない人間なので、仕方ないと思ってます。詰まるところ「面倒くさがり屋」なんですが。w

そんな私に「折角の得なことをしないアホやな~」と考えるかとか、旅行での「宿泊費や旅先でも使ってご飯その他の食べ物も安くあげられるのに勿体ない」とかいうのもあるんでしょうが、数百億円の税金を前倒しして使い込んで、結局のところ払うのは我々自身なのですが・・・?勿体ないと言うか自分の足食ってるだけでしょうという感覚しかありません。

何故、この飲食、宿泊(そして多分旅客輸送業も?)産業だけを集中的に助けるのか、という議論も深くされないまま使い込む数百億円。役所が使う愚にもつかない箱物行政への数百億円に比べれば遥かにマシだとは思うんですが、感染症の拡散へのアクセルとして働く可能性という事を考えると「何だかな~」というところ。

以前も書きましたけど、アクセルとブレーキをどっちつかずで踏み込むとか結局マシンがぶっ壊れるという顛末を迎えることになりはせんかと心配です。経済回すために、生き残るためにそういう産業を保護するためにどのみち来年度は更に己が増税の対象となるのはわかっていますけど、その支払い自体には誇りを持って喜んで協力したいと思います。

ただ、感染症の拡散だけは避けたいものです。この点は特に乗り気になれない大要因ですね・・・。やっぱり使いたくない!


0 件のコメント: