2020年1月31日金曜日

ついにブレグジット

ついにその日がやってきました。

EUROこそ使っていませんでしたが、ありとあらゆる面でEUの様々なメリットを享受していた英国がついにEUから出ていきました。今でもセンサスを実施すると英国がEUを脱退するほうが良いとする人自体の数はしないほうが良いという人よりも少数派という状況ですが、結局の所「選挙」での結果が全てですから国家自体は己の出した選挙の結果に従うほかはありません。

スコッチウイスキーの輸出もしているスコットランドは関税率の上昇に対して早くも英国からの脱出を狙っているなどというBBCニュースもありましたが、イギリスと我々が呼ぶ国は実は互いに愛憎入り交じった、歴史の様々なしがらみをもつ四カ国の連合王国ですから、その国々で今回のブレグジットに関して反応が大きく異なるのは当然といえば当然です。

一年以内にEUから貿易に関する好条件を引き出せるなどという夢想に近い条件を引き出せるなどと思って離脱したのであれば、それはボリスの大甘予想というかやはり夢想だと思います。

今まで数年にわたって離脱する・しないで国内世論を真っ二つにした上に、ヨーロッパ全体からお前らときたら・・・という感じで見られ続けていたイギリス連合王国はこれから10年後に今日の結果をどう回顧するのでしょうか、大変興味深いです。結局、経済さえ良ければ結果オーリというのが現代の最も安直な結論なんでしょうが、残された傷跡は可視、不可視のものも含めてかなりたくさんあると思います。

選挙対策の為に取り敢えずブレグジットを世に問うた挙げ句、「思いもよらぬ結果」に自ら戸惑ったキャメロンはこれから歴史にどう評価されるのか。実に興味深いです。


0 件のコメント: