2020年1月19日日曜日

新しいブラウザは「今の所」なんか良いと思う

オープンソースの力は凄いもんです。

Google主導のChromiumがベースとは言え、こんな時代が来るとは想像もしていませんでした。
既クロムの登場から既にに10年以上にもなってしまったのかという感慨のある今ですが、私自身が書き残している登場したての頃のクロム(Google chrome)に関して書いた記事が2009年のものとして残してあります。中を読むと、全くもって隔世の感があります。

そもそも当時はグーグル自身がブラウザというものを世に送り出したばかりの頃でしたし、まだまだ当時のGoogleはDon't be evilという標語が社是として残っていた頃でした。(今は消えてしまいました。恐ろしいことですが。)

IEというバグだらけセキュリティ・ホールだらけのJAVAが走りまくるブラウザが社会の中で標準として幅を利かせていた頃、静かに船出をしたブラウザが他のブラウザの息の根を止めんばかりに拡大しているというのは本当に10~15年前のマイクロソフトの覇権を思わせる勢いです。

マイクロソフトはソフトで金を稼ぐ会社でしたから、そこにはそういう当然の対価としての課金が有りました。それがマイクロソフトの収益構造。しかし、今の時代は広告をベースとした会社が、長い長い時間をかけて個人のすべての情報を思いのままにかき集めて解析する会社になってしまいました。もともと資本主義の権化みたいな収益構造ですから、それは当初からミエミエだったんですけどね。
それを受け入れた上でのFREEの世界として我々はその便利さを甘受してきたわけです。

しかし、FREEはFREEDOMには非ず。お金を使わない、個人情報を見ず知らずの相手に預けるというのはどういう意味かということを今、21世紀の我々はいろいろな事例で理解し始めています。

今、私の最大の目標は情報の非グーグル化。どれほどこの組織から離れられるのか実験しているところです。勿論、このBlogger自体がグーグルのものなので私がどんな人間でどこに住んでいる誰なのかはグーグルはとうの昔に御存知ではあるのですが・・・。

最初はサーチエンジンをDuckDUckGoに変えてみました。特に大きな問題はなし。それでもBrowserをクロムにしている限りは検索情報は抜かれてるだろうと推測して、ブラウザ自身を変えてみることにしたのが今回のアクション。

前からFireFoxも良く使っていたんですが、ネットで見ると動画再生時の電力消費効率があまりにも悪い。モバイルには致命的です。その検証結果でのチャンピオンはEdgeでしたので、素直にかえてみました。何の問題もなし。そもそもがChromiumべーすなので、Google webstoreのソフトが何の支障もなくインストール可能です。拡張性にも差がなくてプライバシーが守られれば、これで十分。

次はメインのメールをGmailから移してしまうこと。とはいえ、最近は本当にメールを連絡の手段としては使わなくなってきましたね。これもネットの使い方の進化なんでしょうけども。

Edgeが進化を続け、かつプライバシーへの配慮を怠らない努力を継続するようであれば、PC用にはEdgeで行こうかなと思い始めている今現在の私です。
(因みにモバイルはほぼ全てアップルのソフトで足りるようにセットアップを変えました。これがなかなかシンプルで快適。デフォルトの力はやはり最適化という意味でよく考えられていて、良いもんです。)


0 件のコメント: