2020年1月22日水曜日

長女の帰国準備

いよいよ明日長女がNYに戻る日となりました。

毎度のことなのですが、前日から泣き女モード。ほぼ三週間の一時帰国などというのは長いようであっという間です。久しぶりの全員でのfamily reunionでしたが、なにか特別に旅することもなく、ただ一緒にいる時間を「実感」するだけの三週間だったような気がします。

その間も、娘達は母親とどこかに出かけたり、娘二人で名古屋の繁華街へ出かけたり、娘一人でどこかに出向いていったりしていたようですが、オヤジの私はというと相変わらず仕事ばっかりで、あまり関わる時間の無いままでした。

とは言え、親としては娘のいる間にちょこっとずつ質問をして、娘がどんな暮らしぶりなのか、どんな学校生活を送っているのか、そしてどんな仕事をしているのかというよいな、他の人にとってはどうでもいいような事をほんのちょこっとだけ聞くだけでも十分に満足なのでした。それこそが家族って言うもんなんでしょうが・・・。

帰国直前ということで、爺さん、婆さんたちと「私が仕事に行っている間に」近所のイオンに買い物に出かけて明日の出発前に新しく追加のスーツケースも買ってもらったみたいで、日本で買い込んだ服やその他諸々のアイテムを山のように詰め込んで重量制限と格闘したみたいです。爺さん銀行なかなか毎度やってくれます。w

後は安全な帰米の旅路あるのみ。

親としては本当に子供達に望むことは唯一つ。健康で幸せであってくれというその一言です。無論、その幸せの中には今頑張っている仕事や勉強の成功も含まれますが、とにかく体と心が元気であってくれればあとは全てオマケ。元気な体と心さえあれば何回失敗しようと人間なんでもまたやり直せますし。

若い間はこうしたいと思うことを、結果の失敗や成功に関係なく思いっきりやり遂げて欲しいと心の底から願うのでした。

また暇な時間を見つけて帰っておいで!

0 件のコメント: