2020年1月13日月曜日

娘二人がやかましい

アメリカから帰ってきた娘達二人。

20代の二人が揃って日本の家の中にいると「かしましい」です。
囂しい(くち4つの真ん中にページ)と書いて「かまびすしい」とも書きますし、姦しい(女3つ)で「かしましい」とも読ませるようですが、一言で言えば「やかましい」です。w

日本に居るとは言え、姉妹で家の中で話すのは99%が英語。横にいる母親の事を意識して話を聞いてもらいたい時だけ日本語に切り替えているようです。
ただ、脇で聞くともなく聞いていると入ってくる話は本当にもう下らないバカ話でして、二人でエンドレスにゲラゲラゲラゲラと楽しそうに笑って話し合っています。

正直まったく中身のない話を横で聞いていると基本的に親父としては「・・・・」という感じでして、時には思わず"Language!"と言いたくなるような話をしているんですが、まあ、この年代の姉妹が集まるとこんな感じなんですかね。

そもそもこういった女性陣に囲まれて育った経験が自身にないので、他の家庭ではどうなっているのか想像することさえ出来ません。
家の中にガイジンさんが居るという感じで、話している内容も勿論のことアメリカしてるんですが、日本にいて観光気分になる訳でもなく・・・。

この二人がそれぞれ家庭を作ってアメリカから配偶者を連れてくることになったら、ヤッパリ当然のようにEnglish Speakersを連れてきて、当然のようにその連中とも英語か他の言語で話すという形になるんですかね?ですよね。w

その先にあるのは日本語の物凄~く下手な孫と一緒に遊ぶ生活が始まるのでしょうか。
その場合はアメリカの長い夏休みを使って日本に長めに滞在して言葉を強引に学習させるという方法でスパルタ言語教育を行いましょうか、、、って、まずは結婚するんでしょうか?

聞かないことにしてます。


0 件のコメント: