2020年1月2日木曜日

正月感無いな

正月二日目にして近所の景行天皇神社に初詣に行きました。

相変わらずそれなりの人出で、長久手の(多分近所の)人たちが歩いてこれる感じの神社としてここにやってくるのでしょう。今年も100メートル位の長さの距離の人の列を作って皆しずしずとお詣りしておりました。

そこには相変わらず純粋に日本人の顔かたちをした二人の娘が英語で話し合っている「日本的には」変わった景色が有りました。やっぱりここは日本だな~と思うのはこういう時です。周りは染めていない限り基本みな髪が黒くて背もそれほど高くない。極端なデブもいないし、肌もあまり色は極端に変わらず。

やっぱり人種のというか遺伝的多様性という意味では日本という国はまだまだ「ガイコクジン」というのが田舎では目立つ存在だなって思います。名古屋も街の中心部に行きさえすれば昨今話は全く変わってきますが、それ以外はやはり・・・ね。

家に帰る前にイオンモールへ家族で行きましたが、特にこれと言ったものを買うこともなくそれなりにブラブラ。娘達もあちこちウインドウ・ショッピングをしてはいましたが、アクセサリーをちょこっと買ったくらいで、フードコートで少しだけピザを食べたくらいで特に散財もせず家へ帰りました。

私自身はやはり家では勉強以外に特にすることもなく、今まで臨床の合間で抜け落ちていると思っていた種々の病状における血液の代謝と鉄に関するいろいろな疑問をもう一度おさらいして忘れていたことをノートに書き付けて記憶の整理をしました。

今年もまた淡々と毎日勉強をしながら生きていこうと思っています。それにしても本当に新年感がないです。

そう言えば、お伊勢さんに行ったという職場の同僚に聞いたら、お伊勢さん自体は凄い賑わいだけど、そこに行くまでの行き帰りの道は全然混んでなくてお薦めですよ~とのこと。来年は行ってみようかなとちょっと思ったのでした。想像では行きも帰りも大変な混雑で・・・と思っていたので、実際はそうでないと知り意外な感じです。


0 件のコメント: