2020年1月20日月曜日

大学入試センター試験終了

昨日今日、我々大人の多くが淡々と日常の仕事をしているとき、全国の受験生の皆さんは我々の時は共通一次と言われたものを受けていたわけです。

既に私自身が、そのむかし受験生という生き物であった時代は遠い時代の出来事になってしまいました。娘達も日本の受験制度とは全く無縁のままアメリカで大人になってしまいました。まあ、娘達は大学のトランスファーを行ったり、修士や博士になるための再修学を行っているわけですが、それでも日本の受験とは全く無縁。

オヤジである私がアメリカで長く過ごしていたのですから仕方なく巻き込まれた形になりますかね・・・。

さて、子供達のことは別として今回の受験では私の昔の同級生でいまは広島の方に住んでいる女医さんの次女さんが医学部受験をするということで、今回のセンター試験を受けたみたいです。志望校は広島と愛媛の医学部らしいのですが今回の試験では85%しか取れなかったと言って少し残念がっているんだそうです。目標は9割だったんだそうですが・・・。

しかし、まあ二次試験が出来れば何の問題もないし、逆の事も十分起こりうるわけですから、一旦ヤルと決めたら突っ込んでいくしか無いわけです。特に二次の比率が高い大学、学部であれば一次が高くても足をすくわれるし、一次がだめでも二次が良ければ余裕で抜き返すわけですから。

実際、そのお嬢さんもこの程度なら「行く」と決めたらしく、既に二次試験に向けての勉強を淡々と行っているとのこと。それでいいと思います。何をしたいかをハッキリと決めた時点で勝負の半分はついたようなもの。

全国の皆さん、それぞれに頑張って栄冠を掴み取ってほしいと思います。


0 件のコメント: