2020年1月9日木曜日

オレオレ詐欺に超厳罰を!

ニュースに現れては消え、現れては消えるオレオレ詐欺。

この手の振り込み関連詐欺事件は本当に手を変え品を変え何度も何度も全国各地で被害者続出ですが、そのターゲットとなった多くの被害者が老人。
その老人達が時間をかけて溜め込んだなけなしの金を有象無象の悪党が寄ってたかって巻き上げていくわけです。親分格の連中は勿論、受け子や出し子も含めて腐臭を放つ生ゴミ共がうじゃうじゃとその金に寄ってくるわけです。

この手の犯罪被害に合った人達だけでなく、その犯罪者の親類縁者も大変な心理的な衝撃を受けることは間違いないでしょう。まさか私の親がとか、まさか私が!というような巧妙で手の混んだ二重三重のトリックがはられているわけですから、人数と手間暇をかければ、犯罪検証の情報に疎い爺さん婆さん、難しい事が考えられなくなっている年寄りなんていうのは残念ながらイチコロです。

甘い汁を吸う連中は多くの人の努力と我慢の成果を楽をして得るわけです。しかも対価無しに!この「対価無しに」という部分がまさに犯罪。経済行為には通常は当人同士の合意のもとにサービスと代価が一対にならなければ、金銭のやり取りとしては成立しようもありません。寄付行為なら別でしょうが!

ここで私思うんですが、他国の事情はいざ知らず、日本中に跳梁跋扈する日本人や外国人も含めた生ゴミ共を震え上がらせるだけの超強烈な罰則を作り上げれば、この手の犯罪は激減すると思います。

抑止力という意味では最高刑は死刑でもワタシ的には全然有り!
掠め取った日本円で一万円毎に懲役を一年ずつ積み重ねる方式にしてしまえば、人から50万も盗めば大体の成人犯罪者はその人生のほぼ一生を塀の中にブチ込まれる事となる訳。まずは金の受け子やATMからの出し子はその刑罰にしておいて、組織の中枢は命懸けの苛烈な刑罰にしておけば警察組織も真剣に放逐してくれると思いますけどね。

クソ弁護士が生ゴミをどう弁護するかは見ものですが、まあ、こういう私の頭の中だけで夢想された刑事罰なんて国会を通るわけ無いわな~とは言いつつも、署名を集めてこの手の経済犯罪には今の過料の10倍とか50倍くらいは重くする方向に持っていっても良いんじゃないでしょうかね。

アメリカのように巨額の粉飾をして一生刑務所にブチ込まれることになったワールドコムの爺さん経営者の例を上げるまでもなく、日本って経済犯に甘すぎると昔から思っているんですが、犯罪者以外に誰か困りますかね?悪いことには大体のことに首を突っ込んでるセンセイ連中的にはこの手の厳罰化は「たいへん」困るのかな?


0 件のコメント: