2024年8月17日土曜日

東京での宿探し

24日に観に行く新作歌舞伎の宿探しを今時になって始めました。

こういう事が徹底的に遅い私はやっぱり何らかの意味でダメ人間の要素が「非常に」強いんでしょうが、この歳になってブツクサ言っても何も変わらないし始まらないので、努力すべき事は別の方面に使っていくしかありません。

さて、余所者である私は歌舞伎座と呼ばれるところが東京においてどこにあるのか全く知りません。正直、関東一円の土地勘というものは皆無に等しくて東京の中もどこに何区があるなんて言うのはほぼゼロ知識。八王子が東京の西の奥の方にあるのは武蔵高校からきていたクラブの先輩が八王子出身で、東京のド田舎だと言っていたのを聞いて調べたことがあるから、と言うくらい。

今回調べてみると、歌舞伎座があるのは銀座で、その周りには築地や皇居もあるという事を知った次第。w その程度の知識しかない訳ですから、東京に行けば訪れるところが何もかも新鮮なわけです。そもそも、小学五年の時に生まれて初めて飛行機に乗って杉並の浜田山に二週間ほど滞在したことがあるくらい。その時は確か田舎の小学生のお決まり事で東京タワーに行きましたな。

さて、今回もbooking.comのアプリを使って宿探し。そもそも、車で行くか新幹線を使っていくかさえ決めていないという体たらくでしたので、先ずは其々の交通機関を使ってどれくらいの値段で往復できるのかをチェック。すると、ガソリン・高速代を含めるとギリで新幹線の方が安い。これが2人で行くと、3人で行くとと人の数が増えると圧倒的なパフォーマンスで車の方が良いのですが、今回は新幹線にしました。

第一に車だと駐車場がフリーの所でないと更に金がかかりますし、決定的な事は運転手は移動中にビールが飲めない。w 飲んだら最後、捕まってアウトですし、そもそも事故って人の命でも殺めたらあらゆる意味で全てが終了です。そんな愚かな選択は最初から無しという事で新幹線に決定。品川までで往復2.2万円です。

今度は宿ですが、銀座とかものすごく高い宿と言うイメージ。しかし、アプリによればyouth hostel形式の所であれば4‐5キロ離れた所だと4000円台からあります。しかし、やっぱ少し遠い感じ。

もう少し検索をかけると赤坂の方に5000円の清潔な印象のお宿がありました。ここなら銀座や新橋の周りで飲んだくれても充分にお宿に帰れますので、ここに決定。

後は24日の歌舞伎を愉しむばかりです。詳しい解説を横でして下さるエキスパートが居るという幸せを噛みしめながら鑑賞したいと思います。

お土産も準備済みです。w

0 件のコメント: