2024年8月9日金曜日

長女が帰国するとのこと

数日前に長女がテレグラムで連絡をしてきました。

短いメッセージで「日本に帰って仕事をしようと思います。日本で仕事を見つけるつもりです。健康保険等しばらくお世話になります」との連絡でした。

内心「え、そうなん?」と、突然の連絡というかbig decisionに驚いたのですが、そこはソレ、如何にも長女らしい選択です。そもそも俺が何か言った所で参考にはしても、最終決定では絶対に自分の意志でしか決めない人ですから…。どっかのオジサンそっくりです。w

さて、そうなるといろいろ気になることはあるんですが、どうせ聞いたところで返事はしないでしょうから聞きませんが、先ずはアメリカで貰っていた職能給であるビッグ・サラリーを期待して日本で働けば驚くほどお金は期待できないってことを理解できているのか?

そして、何よりも日本の社会における未だに残る部分のある「女性の扱われ方」に我慢することが出来るか?ってとこに非常に強い不安を感じます。内側に溜めた後なんか強く爆発させるような気がして…。

また、いくらアメリカでキャリアを積んだからと言ってそれが日本ではどう評価されるのか、果たして評価してもらえるのかっていう所も気になります。

とは言え、そこはあの娘の事ですから自分で何とかするのでしょう。私にしてみれば果たしてどうなるのか、アメリカの人間としてアメリカで育った日本人が日本に帰ってきてどんな化学反応を見せるのでしょうか。

それともいろいろあった後またアメリカに戻って行くのか?誰も何もこれからの事は判りません。

0 件のコメント: