2024年8月23日金曜日

旅行の訪問先について

明日から東京に行って歌舞伎を観る事にしていますが、その他の所はどこに行こうとちょい悩みます。

折角、数万円を使って東京まで往復するのであれば、やっぱ歌舞伎見学以外にも何か見ようよ!という事になります。説明しようも無い純粋な貧乏人の性です。何というか余裕がなくて、出来るだけ詰め込みたいという観光バス的なものでしょうか。

結局、ああだこうだと言いながら考えるだけ考えて、実際にはバサバサと枝を切ってそれほどあちこちは行かないというのが今の私の旅のスタイル。むかし、ヨーロッパを始めて一人で二か月まわった時にあちこちを一度にまわり過ぎて、そういった「一気に全部観てやろう」的な旅行は疲れるだけのスタンプ・ラリーになってしまい「訪れた」事が全てになって、訪れるまでのストーリーや訪れた場所でのストーリーが抜けてしまってるという話になる事が多いのに気づき、次からは一切やめました。

実際の話、私の行く学会などでは無い私的な旅行で「記憶に残っている」ような旅というのは、必ずゆっくりと廻ったエリアばかり。一つの事に絞って、若しくは多くても二つに限って行った旅はやはり「記憶に残っている」ものです。

欲張らずに一つか二つに絞った旅行がベストだと気付いたのは20年ほど前でしょうか。

温泉なら温泉に入りに行く事が大目的で、その周りをちょっと散策するくらい。他の所に行くにしても温泉からか帰る時に眺望の良いところとか美味しいところに寄るくらいにするのがベスト、だと思っています。

いろいろ詰め合わせても、幕の内弁当と一緒で全く味を覚えていないのです。という訳で、明日からの東京旅行は場所を絞って参りたいと思います。 


0 件のコメント: