2024年8月16日金曜日

銭湯に行って湯疲れ

車で10分ほどの長久手の温泉に行きました。

今日は息子も施設でお泊りの日でしたので、行くのは我々夫婦二人だけ。久しぶりの夫婦二人だけの行動です。車で行くので酒も飲めないのですがそこはマア我慢。

銭湯に着くとビックリするほど駐車場は車で埋まっていました。まあ、16日も充分お盆の中に入っていると考えればこれほどの人が先頭に入り来るのも納得ですが、中に入って更に驚いたのは中高校生、大学生のような少年達が沢山居た事。要するに夏休みという事を忘れていました。^^

結局、幾つものタイプの風呂を渡り歩きながら湯の外の待ち合わせ場所に出る約束の時刻までの一時間ほどを湯に浸かって過ごしていたのですが、正直長く入りすぎたかなという感じでした。

風呂から上がってソファで嫁さんを待っていると三分ほどで合流し、スーパー銭湯の二階にあるレストランでチキン南蛮とレモンのかかったうどんの様なものを注文。腹がパンパンになる感じでしたが、美味しく頂きました。最近の銭湯内は腕にタグさえつけておけば全てそれで注文が済みますので、本当に便利ですね。(その分、使いすぎるリスクが存在しないとは言えませんが)

気持ち良く風呂に入り満腹になって家に帰った後、何故か滅茶苦茶疲れている事に気づきました。そうです。湯疲れ状態になってしまいました。水分はそれなりに取ったものの、そこに至って結局は水が抜け、且つ長時間に亘って血管が拡張しすぎたんだろうと思います。

湯に浸かる時間は精々一回に30分程度が良いところだなと感じたオジサンでした。



0 件のコメント: