2024年8月13日火曜日

週末のローカルFMと懐かしいパーソナリティ達

こんなFM局が日本のあちらこちらに出来てるのかと思うと日本も楽しくなってくるのかなと思える場面でした。

先週末に嫁さんのリクエストでアスナル金山に連れてって欲しいとの話でしたので、何があるのかは判らない迄も取りあえず車を出すことにしました。息子が良く移動支援のオジサンに連れて行って貰っているという話は聞いていましたし、何度か来たこともあったのですが、本当に久し振りかつこんな暑い日に来たのは初めてでした。

まさに立っているだけで汗ダラという奴だったのですが、この日はHeartFMという中区を中心としたcommunity FMの開局二周年。スペシャル・ゲストはあの伝説のDJである小林克也さん。まさか、こんなところで生きる伝説に出会えるとは思ってもいませんでした。
伝説の男の声は80過ぎても良い声でした。
要らないオジサン登場。
克也さんとジェームスの対話の後で別に要らないオッサンが出て来ました。そうです、河村市長です。別に来て欲しくもない人物ですが、取り敢えず名古屋市のコミュニティFMですから、こんなオジサンでも顔は繋いでおいた方が得策ですわな。

実際の話、今回のもう一つの目玉は俊ちゃんこと田原俊彦だったのですが、一時間20分ほど待っても登場しなかったので、もう今日は諦めようとかえって20分ほどしたところでFMから俊ちゃんの声が聞こえてきて苦笑い。まあ、粘っていた俊ちゃんのオールド・ファン達は喜ばれた事でしょう。
カー・ナンバーが810(ハート)になっていました。
上に映っている写真はアスナルからの帰りがけに駐車場で偶々見つけたHeartFMの車です。表面にはスティッカーが貼ってありました。
このHeart FMのメイン・パーソナリティが車の前の方に貼っていたフィルムの御仁ジェームス。昔はZIP・FMに居られた名古屋では有名なおもろいオッサンです。^^
ネット経由でもきちんと聞けるFMですので、さっそくソフトをダウンロードしてこの局をレジスタしました。

さて、この後が嫁さんにとっての本日のメイン・イベントである名古屋国際会議場・B棟で開催されていたレトロ・フェア(いわゆる骨董品の即売会です!)
何時もは日本分子生物学会・生化学会合同会などでお世話になった事がある場所ですし、以前Pentatonixのコンサート会場でもあったところです。
写真を見て頂ければわかるように、実に種々のガラクタ骨董品が並んでいました。
嫁さんは目を輝かせながらこれらのモノをじっくりと眺めまわして古めかしいスターラ・バーや彼女が小中学生のころのアイドルのカレンダー写真をちょこっと買い込んでいたみたいです。

なんだか、駐車場代が一番高かったような気がしたんですが、まあ気の所為なんでしょう。w

私は息子の為に喜んでくれるかなと思って電池で体が光るアンパンマンの人形を200円で買い込みました。帰って見せたら「それなりの反応」を見せてくれましたので、私としては一つ幸せになれました。

0 件のコメント: