2024年3月26日火曜日

[ふるさと納税返礼品]の難点

何時もふるさと納税でトイレット・ペーパーその他の日用品を手に入れています。

おかげで、アメリカから帰国後ここ数年はトイレット・ペーパーやティッシュなどは買ったことがありません。最近は歯磨き粉、ボディ・ソープ、綿棒、コンタクト・レンズ洗浄液、柔軟剤、入浴剤、台所用洗剤等も手に入れて家計が助かること頻り。(金を払うのは当然私ですが…)

つい先日は20年近く使っていたラムダッシュ2枚歯電動髭剃りを遂に遂に同じパナソニックの5枚歯に交換しました。これは少し支払額が高かったです…。

しかし、このふるさと納税にはたった一つ「困った事」があります。それは、製品の到着時期が全く読めない事。今までいろいろと注文して判ったことは恐らく年末の注文などは大変にオーダーが混む様で、重なった注文を捌ききれないためなのかオーダー後に何か月も待たなくてはいけない事があるのです。

最も先が読めないのが我々が良く使用するトイレット・ペーパー。今回の場合、1月に注文したものが4月にならないと到着しないという状況。それでは~という事で、3月に注文してみたのですが、何とこれも4月発送という事で「一体これどういう事?」という感じです。

この数年間で初めてトイレット・ペーパーを買い足さなければならない案件が発生してしまい、1パック買ってきていますが、恐らくこれではギリギリ4月にまで届かない可能性が出て来ました。

明日にでも製造元に電話して確認してみようと思っています。(というのは、以前xxxxxx番の注文者なんですが、あとどれくらい待てば宜しいのでしょうか?と質問したところ、三日もせず発送通知が来たことがあったので!w ま、偶然でしょうけどね。)

このトイレット・ペーパーの計算が合わなくなったのは恐らく長女がアメリカから帰国した分の計算のズレです。一体女性一人が家に帰って来るだけでどれだけ使うものなのやら。orz

0 件のコメント: