2024年3月8日金曜日

納税の時期が来ました

毎年やってくるこの季節。

とんでもない税制改革のおかげさまで住宅ローン減税も使えなくなりました。これは歴史に残るような遡及法そのもので、お世話になっている税理士さんも「仰る通りで…」と言ってその理由が、その範囲に該当する所得を得ている者は反論するレベルの数が居ないので、問題にはならないからというのが実に解りやすい理由です。おそらく、世間の話題にさえならなかったというのが私の皮膚感覚。

無理して毎月多めの返済額を組んでいたのに、タダのローン返済に成り下がってしまいました。まあ、副作用としては早めに住宅ローンの支払いが終わるというだけの良い作用が残った事ですけどね。

ともあれ、今年の納税の期限は3月15日。政治家のクソ共はおのれの都合の良いシステム作りばかりに御熱心ですし、今回の裏金脱税事件でもスンマセンと言って謝れば全部済むみたいでこっちは正直「ふざけるな」の一言です。

だからと言ってこんなクズ達と自分が同じ次元で納税を拒否するような事をしていたらこの国は立ち行かなくなりますので、せめて我々側は誇りをもって納税する側であり続けたいと思います。

税理士さんから言われた準備書類のうち、生命保険料控除証明書がまだ揃って居ません。あと、弟の障碍者等級証明書なんかも今年の分もコピーを出しておかなければならないんですが、職場の方に提出したきりのままになっていたような?

何れにしてもさっさと揃えて終わりにしたいと思います。

0 件のコメント: