2024年3月11日月曜日

砂糖の暴力

病院には栄養課という部署があります。

給食の献立作成を通じての栄養価の計算や病気の種類別の食事の準備、衛生の管理などをしてくれる栄養課の皆々さんの努力があってこそ、我々も安心して患者さん達にいろいろと安心して食べていただくことが出来る訳です。(残念ながらとても美味いとは程遠い味ですが…)

そして、栄養課のもう一つの大切な仕事は患者さん達への食事療法における啓蒙活動。患者さんに平易・具体的な説明を通して其々の疾患における食事療法の重要性を説いていくのです。糖尿病、肝臓病、高血圧、心臓病、高脂血症、腎臓病、その他にも肥満やるい瘦などにおいても何を食べて良いのか、何を食べてはいけないのか、どれくらい食べるのなら良いのか等を懇切丁寧に説明してくれます。

患者さんの中には当然なんですが、自暴自棄な食生活を送る人も沢山いる上に、簡単な説明でも理解する事が出来ないような人が居ることも、またこれ日常。それが悪い訳では全く無くて、要はどうすればもっと健康的な食生活を送り、それを通して個人の健康を維持していこうという事を密に教育して「なかなかそれらを理解できない層にも」アピール出来るわけです。

そんな教育を通して患者さんを助けてくれる栄養課ですが、今日はそこの部署に久し振りに行ってみて、部署のヘッドとお話をしたのですがそのデスクの脇には市販されている多くの清涼飲料、ジュース、ヨーグルトなどに含まれている実際の砂糖の量がボトルの中に入れられて患者さんに見えるようになっているのですが…。

私自身が久しぶりにそれらを見て、思わず「お~~~ッ」と声を出してしまったのは今まで無かったような食品サンプルの中に入っている砂糖の量が実物として提示されている事でした。

今まで、コーラやファンタの中に入っているエグイ砂糖のボリュームを知ってはいましたが、今回新しく入っていたのは息子と最近良く食べていたエッセルのアイスクリームカップやヤクルト1000の中に入っている砂糖の量の実物展示。

ヤクルト1000にはあの小さな体の中にスティック・シュガー5本分が入っているという事実。更にエッセルのスーパーカップ・ヴァニラ味には角砂糖10個分も入っているという恐ろしい恐ろしい事実を知って来週からは暫くブツを遠ざけることにしました。

美味いものは体に悪い…。再確認した夕方でした。orz

0 件のコメント: