2024年3月6日水曜日

エグい膀胱結石

50過ぎると凄いものが体に出来るんだなと逆に感心した本日の一件でした。

ある同僚の先生が、前立腺肥大由来の尿閉症状で大変お困りでしたので腹部骨盤腔のCT画像を撮って調べてみたところ、幾つか問題点が見つかったのでそれらの問題点に関して更に専門家の手を借りるべく幾つかの科の先生に臓器別に個別の診療情報提供書を提出しました。

そんなこんなでいろいろと調べられては各科の先生から御返事をいただいていたのですが、なかなか勉強になるコンテンツを含んでいました。

さて、そんなこんなで一週間ほど経過した今日の夕方。一旦病棟の仕事が終わって、別の患者さんの診療情報提供書を作成しながらリラックスしていた時の事でした。その前立腺肥大で困っていた先生が私に突然ティッシュ・ペーパーの突っ込まれた小瓶を持ってきて私に先般の種々の検査と紹介状作成のお礼を言いに来られたのでした。私は軽く会釈を返して結果の方はどんな感じで進んでいるのかを先生に尋ねようとしたところ・・・。

おもむろに私の方にその小瓶の上蓋を捻って中身を見せてくれたのでした。

その中には丁度、成人の犬歯を抜いたような形とサイズのカルシウム生成物らしき物が鎮座ましましているのでした…。その瞬間私はピーンと来ました。そしてその先生に「もしかして、コレはあのCTに映っていたおっきな膀胱結石ですか⁉」と尋ねたのです。すると先生の方も我が意を得たりと言う感じでニヤリと笑い「ええ、そうです!」との返答。

そしてお話をして下さったのですが、このサイズであれば膀胱から尿道に嵌まり込んで痛い思いをすることはないでしょうと泌尿器科の先生も言ったのに、一昨日の夜に明確な肉眼的血尿が出現。男性器を触ってみると尿道の途上にその石が存在する事が蝕知できたとの事!

それを呻きながら少しずつ移動させていき、最後に出口から出したとの言うのですが…。

私はそういったものの痛みがとんでもないというのをいろいろな患者さんの話から伺っていたので、その先生が自分の尿道からゆっくりと且つソロソロ、ジリジリと押し出された先生の技術と胆力と忍耐力に拍手です。^^

しかし、人間の尿道からあんなデカいものが押し出せるとは・・・。もしかしてこの先生のXXXは巨大なのでしょうか?w


0 件のコメント: