2023年7月20日木曜日

新型コロナ感染・発覚後八日目

感染発覚後八日目ですが、趣味のレベルの抗原検査ではまだまだ陽性です。

何と言ってもこのくらいの日程では抗原検査をする意味などなんにも無いことが改めて良く実感できます。特にこの五類への移行以降は。それでも、個人的な実験としては「論文に書いてあることは本当だな」って言う確認にはなります。最終的に消えるのは恐らく少なくとも後五日はかかる、つまり2週間以上陽性でも全く普通だと思っています。

逆に、周囲の看護師さん達の中にはインフルエンザも新型コロナも陰性で高熱が出ているいわゆる別の夏風邪と言う人々も最近は増えていて、別種のウイルスによるインシデントも結構流行っていることを頭に入れておかなければなりません。

病棟ではもう熱発があったからと言うだけで機械的にそれを新型コロナウイルスの感染と捉えるような事も無くなりましたが、対応しなければならない季節性、及び周期性の感染症としてまた新しい感染症が増えてきたことに思わず舌打ちですよね。

ただ、XBBシリースにまで明確に標準的な変異が移ってしまった今、この疾患も当初の感染症とは全く違う臨床像を見せるようになってしまいました。ウイルス学のロジック通りで、当初の予想通りの低病像化してきているのは良いことなのでしょうが、医療従事者的には手間暇のかかる対応すべき疾患が一つ増えただけで、ただただ面倒です。

さて、仕事のほうですが明日には戻ろうと思っています。

私にとっては超久方ぶりのaccidentally generated golden weekと言う感じで、体とこころを休めるのには最高でした。おかげさまで、読書、勉強、あとアニメのシリーズ一気見(World Triggerなど) が出来て頭の中の用事事一覧の帳面消しが一気に進みました。

人間、大いなる休息は絶対に必要ですね~。というかこの程度の休息を「大いなる」と呼ばなければなない現状のほうがおかしいですよね。絶対。


0 件のコメント: