四捨五入とか、五捨六入とかいう言い訳も全く通じない立派なアラカン誕生日になりました。
本日をもって58となりまして、逃げも隠れもできない誰が見ても誰が聞いても正真正銘のアラカンです。誕生日には嫁さんからの手作り料理や買い置きのショートケーキ群が次々と出てきました。次女は頭痛で寝ていたので起こさずにそっとしていたので、私にバースデー・ソングを歌ってくれたのは嫁さんのみ。息子はショートケーキに突き立てたロウソクの小さな炎を何回目かの息かけで消してくれました。
その後に次女が起きてきてプレゼントの開封式となったのですが、プレゼントは2つ。一つは車内で吹き出し口に着けるスマホホルダー。これはあると便利なんですけど、今まで着ける気もなくそのままにしていただけに地味に有り難い。
そしてもう一つは私の長風呂を知っている次女と嫁さんが考えた末に選んでくれた浴槽のエッジに掛けて伸縮方式でサイズを合わせて使う浴槽書見台。w 竹にニスを塗ったものなのですが、これがまた悪い意味で便利すぎ。スマホや本を立てかけて何でも出来てしまいます。まあ、浴槽でなくともベッドの柵にかけてもそのまま使えるので本来は病人向けの?とか、朝優雅にご飯をベッドで食べつつ生活するような人向けの小道具だとは思うんですが。
早速、風呂場に持ち込んで浴槽に掛けてスマホを立てかけて使ってみたら「きちんと」仕事をしてくれまして、そのまま一時間ほどニュースや動画コンテンツをぬるま湯に漬かった状態で視続けてしまいました。
これは私の長風呂の習慣を更に長くする可能性がある悪魔の道具になる可能性が…。自制して使わないといけないなと思った次第です。
それにしても58と言う年齢。中学生の頃の自分から見たら立派なおじいちゃん世代ですね。恐らく「会ってみたら全く年齢に比例した精神的な成長を感じさせない」爺さんと評されそうですが、自分的には58歳のおっさんの中身のレベルは高校2年生くらいの頃とほぼ変わってないような気がします。
勿論、経験という意味ではいろいろな成功や失敗などが積み重なった分、人生の難事に対する対応能力などは格段に違うとは思うんですけど、精神の成熟度という意味では何だかマイナス40歳位というのが妥当なところではないでしょうか。w
明日からもまた淡々と勉強する日々を送ろうと思います。
「明日死ぬと思って生き、永遠に生きると思って学べ」マハトマ・ガンジー
0 件のコメント:
コメントを投稿