2023年7月17日月曜日

新型コロナ感染・発覚後五日目

もうここまで来ると悪化という感じは微塵もありません。

ただ、ピシッと抗原陰転化といかないところは当然で仕方のないところですが。ただ、こういう感じで抗原の陰転化を調べること自体には今や医学的意味は何もありません。単純に趣味のレベルでやっているだけで、次回のチェックは更に二日後くらいでいいかなという感じ。一回目の分を除けば既に保険診療とは全く関係なく自分で持っている抗原検査キットを使った実験です。

さて、こんな時間だからこそ出来ることをしてきました。実は院内のある内科病棟に少しだけ認知症の入っているお婆ちゃんが居るんですが、私がコロナになる前にそのお婆ちゃんと病気以外のことで話していた時に突然「先生、国語辞典がどっかで買えんかな」と尋ねてきたのでした。

私は婆ちゃんに「何でまた急に辞典買いたくなったん?」と聞き返したところ「だって、字もあんま書かんで~、読み物も調べ物もせんやったら頭の惚けてくるが~」との事。至極ご尤もの発言です。

その意気やよし!という事で私はお婆ちゃんに小声で耳打ちして「勉強する気満々の婆ちゃんにワシが安うで探してくるから待ってくれる?」と言いました。「ありがと」と言ってくれた生保暮らしの婆ちゃんに金を使わせるまでもありません。

自分の趣味も兼ねて久方の外の空気を吸いにブック・オフへ行ってきました。辞書のコーナー以外も渉猟したのですが特にコレと言ったものは無く、古語辞典と国語辞典を其々220円という破格の値段で購入できました。(文化に対する侮辱とも思える値付けが許されているのがブック・オフですが!)

病院に戻った時点でお婆さんにこの本をこっそり差し入れしようと思っています。

勉強を続けようと努力する人に年齢の壁は全くありません。何歳になっても進歩しようとする人を何時までもサポートしたいと思うのでした。


0 件のコメント: