何となくいろんな投薬の切れ味が悪い…。
それが今回新型コロナに感染しての治療感です。私のようなリスクファクター無しで、呼吸器系の症状も強くないような人間には通常抗ウイルス剤は使いませんので、ほぼ全てが対症療法になります。
要するに私の微熱には解熱剤、軽い咳には鎮咳剤、咽頭の違和感には漢方を使うという感じ。おそらく咽頭症状は上手に抑えられているという気がするんんですが、体の怠さが取れないのが一番いやですね。体の怠さというのは人間が行動を起こす時の巨大な阻害因子ですから、特に私のような根っこの部分が怠け者で先送り体質の人間にとっては、大変良くない症状の筆頭です。
今朝抗体検査も興味本位でやってみましたが、当然未だサクッと陽性。仕事場に出るはもう少し時間がかかりそうですが、実際は5類移行後の処分は「発症の翌日から5日間は外出を控えるほか、症状が軽くなってから24時間程度は外出を控えることが推奨される」となっていますので、実際はもう出る直前の状態なんですけどね。
長男は本当になんもない感じで、順風満帆感が強いんですが極稀に微熱が出ている感じ。次女と嫁さんは相変わらず咳が中心ですが頭痛もあるようで結構長いですね。最終的に消失してくれれば良いのですが、新型コロナでは特に一回目の変異前の株ではなかなか嫌らしく長引く後遺症が2割程度の人に何らかの形でん起こっていると言いますから変異株になっていたらそれが収束傾向にあることを祈りたいところです。
今日も早く寝たいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿