2022年12月29日木曜日

年末の連続当直 orz

病院の年末連続当直をこなしています。

今日の朝から始まって明後日の朝まで実質的には2泊3日といのに近い状態ですが、公式には48時間と言う形ですね。以前の最長連直は96時間というのもありましたから無茶苦茶ですよね。実際の所48時間というのも避けたいものですが、当直を組んでいるのは私自身ですので、12月の29と30日を連続でまとめて自分の院内でのdutyを済ませようとしたので仕方ないんですが…。

今年は珍しく大晦日や正月に当直をしなくてすみましたので、まあ少しは人間らしくなったなくらいには思っています。その代わりに他の先生が一日だけではあるものの大晦日に入ってもらったり、お正月1日に一日だけ当直してもらったりという事になりました。

この歳になると普通当直免除ということが多いのですが、まあ僕よりも5歳以上年上の先生が週末などに当直で入ってくださっていますので、私も渋々月に二回だけ「頑張って」当直しています。家族がアメリカから帰ってくる前などには月に8回などというべら棒な事もやらされていましたので、それに比べれば天国のようなものですが。

とは言え、再来年の4月に始まる本格的な医師の働き方改革では実質的な当直は月に一回、そして日勤・当直という仕事が連続した時間では行えなくなりますので、あと一年と3ヶ月で全てがドラマチックに変わります。それに病院のトップが備えているとは全く思えませんが、そこは私の責任の範囲ではありませんので、現時点では放置です。経営陣頑張れということで。w

それにしても、もう今晩が終われば今年もあと2日。あっと言う間の令和4年でした。来年はもう少し仕事が楽になればいいなと思いつつ「一眠り」する令和4年、最後の当直です。


0 件のコメント: