2022年12月16日金曜日

極小規模忘年会

病院の若手二人と忘年会をしました。(看護職ではない若手達)

勿論、私が手出しで飲み食いと言うのは当然なのですが、彼等の悩みを聞いてあげてそれを吸い上げて来年に向けて気持ちを整理してあげるというステップでもあります。

藤が丘のあるお店に集まりビールで乾杯したあとにいろいろと美味しいものを食べながら病院内の今年の種々の出来事に関して「令和4年談義」に花が咲きました。私が知らない色々な院内の噂話や事実として彼等が知っている裏の取れている話などを聞いていると、トップの人間の質が病院の質を作り上げるんだなっていうのがよく分かる話ばかりでした。

出来る人の仕事、出来ない人の仕事。今年一年のそういう人達の仕事の仕上がり具合を見ていると、それぞれの人間が持つ「器」や「適性」というものが丸わかりで、勉強しない人、学ばない人はどんなポジションであろうと成長しないんだな~って改めて思いました。どんな歳になっても勉強しない人は進歩しないどころかズルズルとその場所から落ちていくんですよね。医師という職業なんかもそういう仕事の中でも典型的な仕事の一つですけどね。

河岸を変えて今度は焼き鳥屋でまた飲み食い。一軒目では魚や酒をいろいろと愉しみましたが、ここでは長々と焼き鳥とチューハイで粘り続けました。一軒目以上にリラックスした雰囲気でカウンター越しに話しかけてくる店長や娘と同じくらいの歳のバイトの女の子達と、これまたいろいろな話が盛り上がりました。

かなり飲み食いしたあと店長に見送られて路上に出たのですが、本当に体の芯から凍えるような寒い夜でした。二人の若手と別れて凍てつく空気の中を家まで歩いて帰る途中、ホームレスの人々が暖をとれる場所に避難できていればいいなと思った夜でした。


0 件のコメント: