韓国、カタール、ドイツ、台湾、香港、アメリカ、オランダ、イングランド、マレーシア、チェコ、スイス、エストニア、ポーランド、イスラエル、ルーマニア、スロバキア、モザンビーク、オーストリア、スペイン、ノルウェー、オーストラリア、スウェーデン、ポルトガル、スロベニア、そして日本。
一体全体コレは何かといいますと、私がプレゼントを毎日交換しあっている世界各国のポケモンGoフレンドの国籍一覧です。w
還暦手前のおっさんが何をやっておるんだと思われるかもしれませんが、コレが楽しいのですから仕方がないです。勉強も遊びも仕事も全部やっていると良く眠れるので一日中忙しいのです。
ここまで交換相手の国が拡大したのはここ一週間。それは新しくポケモンGoに登場したVivillon(ビビヨン)という世界各国の蝶々を集めるクエストが始まってからです。パピヨンと語感が似ていますけど。
しかし、上の国々の一覧表を見て不思議に思いませんか?そうです。世界最大の人口を誇る共産主義国家・中国が香港行政区以外は全く無いこと、そして侵略戦争当事者のロシアが見当たりません。恐らくこの二カ国には大量のゲーム好きデジタル・マニアがポケモンGoをやりたがっているはずですが、中国はもとから、そしてロシアとベラルーシでは今年の3月11日以降サービスが停まってしまっていて、存在しませんので!ロシアではポケGoは加熱していたので、多くのplayerは「Xuck!」とは言いながらもゲームはまだデリートしていないはず!何時かまたクソ・プーチンが居なくなってゲームが再開できる日の為に。
そして、残念なのはウクライナの友達はまだ1人も見つかっていません。インフラに大打撃を受けている上に、命がかかった毎日を送っている人々にとってポケモンどころでは…と言いたいのですが、そんな時だからこそゲームかなとも思うんですが。
世界各国から送ってくる写真に付属してくる説明文の言葉が本当にいろいろな言語で楽しくなります。世界の広さを実感する瞬間ですね。
仕事をして、ゲームをして、本を読んで、勉強をする。毎日が飛ぶように過ぎていきますが、頭と体が働くうちは楽しいと思えることを全てやっていくつもりです。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿