2022年12月2日金曜日

イカズチ一閃、続けてもう一閃

ドエライ奴らです。

朝嫁さんが起こしに来て一言「日本勝ったよ」と。思わずエビのようにピーンと跳ねてしまいました。アノ誰もが認めるサッカー強国であり、優勝候補の一角と言われていたスペインを破るというのは一体どういうことなのかと勝った国側の一人である自分自身が聞きたいです。私自身は前回も書いたように「俺がLIVEで観ると日本は負ける」と言うジンクスをきっちり守って強引に寝ました。

実際、前回禁を破ってしまい、このジンクスを守らずについつい楽観気分で覗いてしまったコスタリカ戦は「私のせいで」あんな風に負けたのだ!と厳しく反省し上記のような行動に出たわけです。

試合全体をABEMAで完全に100分間見直しましたが、堂安のマラドーナぶりのワガママ・ストライカー状態には心から称賛しかありません。やっぱりストライカーは才能X努力だなと改めて思わせるに十分な一発でした。さらにその3分後に発生したVAR判定の三笘>田中の幼馴染の連携とその後の二人の抱擁は本当に「青春ドラマかよ!!」と思わせる景色でした。上を目指して磨き合ってきた二人が世界の頂上の戦いで有り得ないような動物的なゴールを生み出すなんてどんなファンシーなドラマの筋書きにも恥ずかしくて出てこないようなunrelなものでしょう。

ところで、いろいろと議論になったあの写真ですがVARの判定はもう間違いなく「かかってます!」という事で終了。議論の意味さえありません。

私にはゴール・ポストとがゼロミリのところにエッジがきちんと有るのかどうかというのも興味あるところなんですが、いろいろな角度の写真を持っているはずのVARがそう下したのですからそうなんでしょう。

それにしても、伊藤や守田の献身的な働きやとてもとても人間とは思えない前田の異常な走り込み。本当にどこにで現れています。前田さんの心臓って3つくらいあるんじゃやないでしょうか?あと、権田のウルトラ・セーブ。どれが欠けてもあの試合は成り立たなかったと思います。後半に入ってのスイッチが入った日本。球はスペインが回していましたが、前半とは全く違って「持たせている感」が強くありましたね。

次はクロアチア。昔から勝負強いイメージしか無いユーゴの流れを汲むセルビアやクロアチアですが、気合い入れた日本ならきっとやってくれるはず。しかし、やはり俺的には試合をLIVEで観るのは憚られます。w


0 件のコメント: