2022年10月20日木曜日

仲本工事さん死去の衝撃

工事さんの訃報が流れました。

帰りがけに病院のリハ室で運動をしていた特に、スマホの画面の上の方の小窓が一瞬だけ「仲本工事さん云々」というなにかの緊急速報を流したのが目の端に止まりました。

数日前に、歩行者横断禁止の道路で道を渡っていた仲本さんを轢いてしまった70代のバンのニュースがあったばかりなので、それに関連した緊急速報などというのは通常良く無いものに決まっています。運動する手を止めてその内容を確認すると、残念ながら悪い予想は当たっていました。

急性硬膜外血腫が死因と報じられていたと思うのですが、私個人としてはその衝撃は大きなものでした。私にとっての仲本さんはドリフの体操・運動が得意な渋い脇役という感じ。8時だよ全員集合におけるドリフというのは我々の世代において「笑いの全て」を規定するものでした。

8時にドリフを視て翌日学校でその話で盛り上がり、そのモノマネをする。ドリフの誰かがやった仕草をクラスの中で給食中、特に牛乳を飲んでいる瞬間に再現して牛乳を吹き出させるというのが「攻撃」でした。

歳をとってもニコリと笑っていつもドリフの中で緩衝役のような立ち位置。なにか強い個性を出すような役では有りませんでしたが、仲本工事が居ないと絶対に全体のペース配分が上手く回らないだろうな思わせる重大な存在だったと私は思います。いわゆるグループの「間」を作っていた人物。

ドリフも旧メンバーであった注を含め、長助、けん、工事と順番にしかし予想もしない順番で櫛の歯が抜けるようにその数が減っています。彼らの死を通して私達の世代自身も次第に世代の加齢というものの現実を突きつけられているのでしょう。

走り回ったり、長さんに叩かれて「おいて!」などと声を出しては次の加トちゃんや志村とコントを入れ替わっていく様子が今でも眼の前にありありと浮かんできます…。

今頃天国では先に行った連中と「お前何やってんだ~!馬鹿!」等と言われているのが容易に解ります。雷様のコントで長さんと雲の上で話し込んでいましたが、本当に雲の上に行かれてしまいました。加トちゃんとブーさんの衝撃は想像を超えるものであろうし、それ自体も想像したくありません。

本当に寂しいです。合掌。


0 件のコメント: