2022年10月18日火曜日

ベトナム旅行に行くと決めた

昨日の夜からバインミーが食べたく食べたくてどうしようもなくなりました。

そこで、今日は車を運転している時に視界に入ってきた新しく見つけたベトナム人が経営すると思われた食材店に、バイト先の病院の休み時間に寄って、私のターゲットとなるバインミーが売られているのか否かを確認することにしました。

バインミーというのはそもそもベトナム語ではもともとただの「パン」という意味なんだそうですが、基本的には小型のフランスパンに割(カツ)を入れてそこに色々なものを挟んで食べるシンプルなサンドイッチなのです。

有難いことに名古屋にはあちらこちらにベトナム食材店が点在しているのですが、たまに日本人と思われる人が経営していると思われる店もあるくらい点在率高いのです。そもそも名古屋は日本でも有数のベトナム人コミュニティーを持つ街。しかも、この中には既に帰化してしまった人達は含まれていませんからね。彼らの「海の外」で生き残ろうとする力はやはり現代日本人の比ではありません。やはり必死さの桁が2つくらい違いますね。

さて、問題のバインミー。言ってみるとそのお店には若い御夫婦?のベトナム人が働いておりました。しかし、キッチンがあるのにそこはまだお客さん用にセットアップされたものではなくて、食材準備コーナの一部でした。そこで「何時から作るんですか?」と伺ったところ「早くても一ヶ月先!」とのこと。超ガックリです。orz

そして病院に戻って休憩時間にネットで飛行機のチケットの値段を見ていて即決で決めました。「ベトナム旅行行こう!」と。行って直接そこで本物の、そして安くて美味い筈の、日本には見られない色々な味付けに富んだバインミーやフォー、バイン・セオなどを食べたいのです。死ぬほど!w

そもそも、もとより長女もタイかベトナムに行ってみたいと以前から言っておりましたので、願ったり叶ったりです。まずは長女とその友人と位で視察がてら身軽に旅したいものです。 


0 件のコメント: