2022年10月30日日曜日

遂に豊田市まで歩いた!

前回のチャレンジ中に別の病院の患者さんがお亡くなりになったために死亡確認に向かったことで一旦延期になっていたリニモ八草駅までの往復散歩。

今回は朝ゆっくりと起きた後、10時半頃から散歩開始。グリーン・ロードを藤が丘駅近傍の私の家からスタートし、思った以上に意外と起伏の多い道を目的地に向かってあるきはじめました。寒くもなく暑くもない、陽射しもそれほど強くない素晴らしい日曜日でした。

首周りにしっかりタオルを巻いてのオジサン・スタイルでしたが、もっとも楽に歩けるのがこれですから致し方ありません。今回は帽子は被らず少しだけ汗を掻く感覚で歩き続けます。右膝がほんの少しだけ痛かったのですが、歩いているうちにそれも消えていきました。

アピタを超え、イオンモール長久手を超え、トヨタ博物館を超えていきます。住宅展示場を超えて次第にジブリ・パーク(モリコロ・パーク)の大観覧車が近づいてきます。IKEAの前を通って少しきつめの上り坂を登るともうそこはいつも頻回に我が家の犬の散歩をさせるモリコロ。

脇に最近新しく「大量に」造られた駐車場が有るのですが、なんと開園は11月1日で2日先であるにも拘らず既に駐車場はの文字が点灯しています。内心「これは開園したら大渋滞間違いないな~」と確信させるに十分な混み具合でした。これは暫くはペットの散歩も行かないほうが良いなと思いました。無論ペットの移動はリニモは使えませんから「行けない」事になります。

モリコロパークから更に淡々と歩いていくと陶磁器博物館の南へ、そして遂に終点八草駅が見えてきました。八草駅野分を通り過ぎると普通にそのまま東へ向かっていく歩道は残念ながら途切れてしまいます。歩道の終わったところで左に降りていく階段があり、そこをぐるりとまわって更に戻っていく道を…と探すと有りません。w
そこで、トヨタの田んぼの中を暫くウロウロとあるいたあと(<この時点で完全に不審人物)、遠くに見える八草駅にゆっくり歌を歌いながら近づいていきました。

駅でポケモンのステーションをいくつか回した後、少しだけ疲れを感じる足を動かし始めてまた来た道を戻り始めました。上り坂で少し座って持ってきたボトルの麦茶を飲んでいるといま来たばかりの後ろの方からサイレンのヒュ~と言う音が一発聞こえました。「ナニナニ?」と思って後ろを見ると白バイに先導されたトヨタのエスティマがしょぼしょぼと付いてきていました。

それを見て見ぬふりしながら再び来た道を淡々と戻っていきました。帰りはやはり脚が疲れていたんですが、全て知った景色。比較的スイスイと帰ってくることが出来ました。それでも往復ではほぼ4時間。合計19キロのコースとなりました。しかし、フル・マラソンでこの倍以上の距離を2時間ちょっとで帰ってくる人達ってどう考えても人間じゃないですね。

家に帰り着いた頃には流石に疲れました。しかし、この後、一旦一日どこにも行かず退屈した息子を外出に連れていかなければなりませんでしたので、今度は車に乗せてアピタに連れて行って一緒に息子の好きなマックを注文して食べました。

息子のハッピー・フェイスを見ながらちょっとだけ二人で店内を廻り、息子向けの季節の服をあれこれ着合わせしてみました。2フロアを廻った後、一着だけ買ってアピタを後にしました。

店内で大の男二人が手を繋いで歩いているとちょっとアレな感じの目線を投げかけられることも有るのですが、私たちは慣れたもの。何時も手をつないでブラブラと楽しそうに歩けることが愉しみでなりません。人の目など気にしない!大事なことです。^^


0 件のコメント: