2022年10月22日土曜日

赤い国のプーさん・独裁と個人崇拝強要の長期化決定

お隣の赤い国がどうやら法を曲げてプーさんに独裁三期目を迎えさせる事になるようです。新しい毛沢東が誕生しそうですね。

こういう事態の出現を避けるために数十年前の共産中国では3選禁止を党是としていた筈なのですが、日本共産党を見ても判るようにこういう連中は握った権力を手放すはずがありません。

今回の三選で共青団派は完全退場。己の周りを自分の子分と盟友で固めるという恥も外聞もない、これ以上は無いほどの「あからさま」な保身。スゲーもんです。中国人というのは己に害が及ばないうちは(アジア各国の人間に比較的多い状況ですが)長い物には巻かれろというのが基本的なスタンスですから、横断幕を高速道路に張ったような勇気あるオジサンは別として、腹の中と表に出す態度とは全く別物ですし。

今回の総書記三選目などというインシデントに関する個人的な感想としては「やっぱり共産主義っていうのは個人崇拝がヤバいな。ロシアのこの状況を見た上で、情報をガッチガチに統制・遮断した上に個人崇拝を強要し、更に台湾侵攻を公言するとか、今時どこの時代遅れの帝国主義者?」というものでしたが、世界にはいろいろなモノの見方があるようで、そういうアジア人以外の意見を読むのも面白いものですね。

ウクライナ人のグレンコ・アンドリー氏のtwitterでの意見が面白かったですね。「トップが変わる一党独裁体制は、まだある程度の代謝があって国家幹部の能力は一定のレベルに保つ事ができます。しかし、終身の個人独裁は、いずれ腐敗し、絶対的な権力者は段々現実離れしていきます」「そういう意味で、習近平の終身独裁はいい事です。中共は発展するより、腐敗した方がいいからです」との御意見でしたが、これはこれでナルホドと思えました。

ただし、それに対しては海を挟んで隣に住む我々としては、一旦有事が発生した暁にはアメリカの反応とそれに付き合わざるを得ない日本としてはそういうのんびりとしたことを言っている場合じゃないと言うのが本音。希望としては一日も早くぶっ壊れて欲しいものですが、そう上手く行きはしますまい。

全体主義国家というのはトップの個人の意見一発で右にも左にも動きますから、一旦この権力の亡者が攻撃を決断した後が恐ろしい事になりそうです。

露によるウクライナへの攻撃は無い無い、いくら何でも理屈上全く割に合わないそんな事をプーチンがする筈がないと世界の多くの「評論家」の皆様が言っていましたが、結果は半年前から御覧の通りです。隣人に変なのが居るのは地政学上選べない運命ですが、70年前は立場が逆でしたから、我々もあんまり大声で赤い国を非難できないのが痛いところです。

ヘーゲルが言うように「人間は歴史から何も学ばないということを、歴史から学んだ」という事を時代を変え場所を変え繰り返すだけです。ハイ。


0 件のコメント: