2022年7月30日土曜日

看護部長は馬鹿か?

人間、歳はとりたくないものだと思える出来事がありました。しかも他人を見てですが。

次第に拡がりを見せているの日本の新型コロナ感染第7波。病棟の職員も、患者さんにも一人、また一人という感じでゆっくりとした拡大を見せています。以前も感染者の出現はありましたが、今回は各病棟で一人出ては消退、また別の病棟で一人出ては消退というパターンが多いですね。

今まで感染者対応で頑張ってきた病棟の師長が今回残念ながら陽性者となってしまいました。それはそれ、十分にかつ何時でもそういう事は発生する可能性があるという前提で業務は続いてきました。ところが、その報告を受けた看護部長がその報告を入れた師長に言い放ったのは「気が緩んでるんだわ!」の愚かな一言。

病棟長の兼務をしている私に対して「感染を自らが起こしてしまって申し訳ない」と涙ながらに報告してきたのですが、看護部長に何を言われたかという報告を聞いたときには正直なところ我が耳を疑いました。

看護部長としては言語道断ですが、そもそも医療人としても「既に」不適格者だと感じました。このような確率論的な感染のインシデントをスポ根のような話で相手を貶めるなどという事は絶対にあってはいけないこと。こういう時は単純に相手に対するsympathyの表現と次はどういう対応・行動をとるべきかという指示を出しこそすれ、コレは無いです。

明日以降に事実関係を確認して、事実であれば処分を下そうと思います。

最近、自分に降りかかってくる業務の処理が滞ってばかりで、あっと言う間にテンパっては下を𠮟りつけるばかりのお婆ちゃん状態になっていましたが、こういう症状を見せ始めるとなると引導を渡す時期になっているのかもしれません。

殆どの人間には引退の正しい時期というのがあるようです。


0 件のコメント: