2022年7月23日土曜日

初めてのマンション管理組合担当に

マンションに住んでいると住人の「義務」としての管理組合の役員の仕事が持ち回りでやって来ます。

私の場合、幸いにして住み始めて今まで6年間それが廻ってくることはありませんでした。しかし、それも今年まで。管理会社との遣り取りや細かいお金の計算と認証、更には住民からの要望などの総会での検討などを行わなければなりません。

今のところここの住人の皆様は基本的に皆良識の持ち主で、困ったことをしたり言ったりするような人はまず居ないのですが、今後もそれが保証されているわけではありません。反社会的勢力の人間であれば入居した後でも法の力で追い出すことは出来ますが、そこに至るまでにはいかないものの困った人と言うのは世の中にいっぱい居ますので、お金はあっても困り事を起こす人が入ってきた時はこれからの一年は取り敢えず管理会社と私が矢面に立つ訳です。orz

全国のマンションもこんな感じでやっているんでしょうが、管理会社の質次第でやり易かったりやり難かったりといろいろ変わるんだと思います。更には窓口になっている交渉担当者の質次第では一年がストレスフルになったり…ということも十分ありえると思うんですが、前任者の方々から引き継いだ話では、今の担当者は前任者の質が低かった事による負の遺産の処理に四苦八苦されているとのこと。

現在の担当者の方は女性なのですが、担当させてもらうこの1年の間に可能な限りスムースな次の会計年度の方への引き継ぎが行えるようにしたいと思っています。

構成している方々は銀行員、某有名大企業の社員さん、会計士さん等多士済々。私のような会計業務に全く疎い人間の居場所はどこにもありません。端っこで小さく座っておくようにしようと思います。w

それにしても、これからの1年本当に大過無く私のような人間がこの様な業務を執り行うことが出来るのかと心配です。多くの方々の知恵を借りながら御迷惑をかけないように与えられた仕事をするしかありませんね。


0 件のコメント: