昔からカルピスが好きです。
幼稚園の頃からカルピスが大好きで、母親にせがんで買って貰っては自分なりの薄め方で飲んでは楽しんでいました。時々はお腹を壊したりもしましたが・・・。そう言えば、昔はカルピスというのはカルピスの原液が売っていて、カルピス自体は売ってなかったような記憶がありますが、幼い子供のいい加減な記憶ですから、正しくはないのかもしれません。
それに、最初薄めた~というか1Xの飲むカルピスが登場したときには水で薄めたシンプルなものではなく、何故かソーダ形式のカルピスが長い間売っているだけだったとも記憶しています。ずっと前から「水で薄めただけの普通のカルピスを売らんのだろうか?」と思っていたら随分後になってCALPIS Waterという名前の売り物が出されて「やっとか!」という感想を持った記憶があります。
そう言えば、昔のカルピスは原液を薄めて飲んでいるときに舌の上や喉の奥に引っかかる糸屑のような白い物体が良くありましたが、何時からかそれが無くなっちゃいました。何らかのフィルタリングの方法が見つかったんでしょうかね?
もう一つの思い出は定番としてのお中元の中にカルピス三点セットというのがあって、白い普通のオリジナルのカルピスとオレンジ、グレープの三点が一つの組み合わせになっている贈り物に子供の頃の私は狂喜乱舞していました。しかも、昔のカルピスは全て茶色の瓶に入っていて、それぞれのカラーのドットにあやどられた包装紙に包まれていたのです。
実はつい先日、あるストアの地下食品売り場に行ったときにアサヒ飲料の販売促進の方がカルピスのいろいろな味の原液をサンプルの一回分カップとともに売っていました。これはいいチャンス!と思ってその販促のお兄さんに「オフィシャルのカルピスの原液の薄め方って何対何なんですか?」と伺いました。
答えは「1:4です!」でした。
今日は50年ぶりに正しい答えを得た喜びで帰りの運転が笑顔になりました。w
0 件のコメント:
コメントを投稿