2022年7月24日日曜日

キャンプ前のシミュレーション

以前からふるさと納税等を活用してキャンプ道具を集めていることは以前書きました。

それから実際にソロキャンプに行ったかと問われれば答えはNOで、先ずは集めたギヤ類がきちんと機能するものであって、かつ自分で使用可能なものであることを確認しておかなければ、いくら無謀な私でもいきなりキャンプにはいけません。キャンプ場まで行って基本的、かつ超重要なアイテムが無いとか言って呆然とするのは流石に恐ろしい。w

という訳で、いつも剣道の試合を見に行っている知り合いの小学5年生の男子が練習がないことを確認して誘ったところ、二つ返事で「行く!!」とのことでしたので、いつもでっかいバケットに入れて医局に預けてあるキャンプ道具を拾い上げて更にチビ助を道すがら拾い上げて平和公園へ!

と言っても、平和公園というのは名古屋で最大の墓地。結局行くのはその中にあるちょっとした草地となった広場です。日差し最強の中、暑さを無視してひたすらチビと私で「濃いお茶」を飲みながらキャンプ場に見立てた草地にボックスから引っ張り出した種々の新品の道具を展開していってはチビと二人でああでもないこうでもないと本番をシミュレートしました。

最も驚いたのはやはりテント。昔のやたらと手間暇のかかる組み立てテントとは違って今のテントはスイスイと組み立てられるし、色々な工夫が詰まっていて、中も明るいし風通し良好。更には軽い上に雨風の防護も良好な世界。技術の進歩があちこちに詰まっていることを感じました。

最後はきれいに撤収する練習。汗だくになりながら二人とも大満足。これで後は現地で行う火起こしと料理さえクリアすれば問題ないものと思われますが…果たしてどうなることやら。まずは近場でどこか初心者向けの至適な場所にチャレンジしなければなりません。

愉しみですが、チビは生まれてこのかたキャンプをしたことが無いとのこと。男としては責任重大です!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャンプ、楽しみですね!
ちょっと不便なんだけど、自然の中で過ごすのは良いですよね~
実際のキャンプでは就寝中などにキャンプ用品盗難にお気をつけください。

small G さんのコメント...

それなんですよ!
いい人ばかりではないでしょうからね、ああいう所にいる人はそんな人ではないと思いたいところですが、百人に一人でもそんなのがいるだけで、みんなが用心モードですよね。残念です。
取り敢えず何もかも最小限にしてガチガチにミニマイズした状態で臨みたいと思います。

その時はまたここ書かせて頂きます!ありがとうございます。