2022年7月8日金曜日

テロの衝撃波

昼前にはスマホから鳴り響いたニュースの音でテロの発生を知りました。

当初は一切の明確な情報がなかったものの、あっという間に真偽の程が定かではないものの含め大量の情報の波が襲ってきました。

現時点では犯人は41歳の元海上自衛官で高卒後3年間だけの任期付き自衛官というポジションにあったようで、長崎の佐世保から広島の呉へとそれぞれ1年と2年の長さで訓練と海上勤務をしていたようですが、今後更に内容は詳らかにされることでしょう。

いろいろな角度から撮られた衝撃的な瞬間が繰り返しネットで流されていましたが、基本的に撃ったのは手製の散弾銃様の2本のバレルと電子的トリガー?を持ったものに見えました。発砲時に巨大な音がしていましたが一体どれほどのパウダーを使ったのかは解りませんし、いろいろな写真を見る限りでは撃った時に銃からかなり大きな金属?のような物体が確実に数個飛び出しており、相当の殺傷力があったものと追われます。それが首や心血管を傷つけて失血死した模様で、奈良県立医大では到着時点から必死の努力が続けられた様です。100U以上もの大量の輸血が行われたといいますから少なくとも十数リットルもの血液が安倍元総理の体に注ぎ込まれたにも拘らず心肺停止からは救えなかったという状況。

正直なところ、頸部や心臓に穴が開けられ30分以上経過した状況でオペ室に運び込まれても、世界のどの医者でも安倍元総理は助けられなかったと思います。およそ5時間もの間、実践救急の最前線で日々頑張っておられる先生方が総出でレスキューの努力をされたことに頭が下がります。全員が必死だったと思いますが本当に考えられる限り最悪の状況下だったことは想像に難くありません。

ここで終わったことをとやかく言っても本当にしょうがないのですが、ビデオを見る限りではあのSPの警護の反応状況では要人は守れないなと思いました。今後種々の調査と内部監査が行われるものと思いますが、今回のSPの動きは素人目にも「だめだこりゃ」と思えるレベルですし、元警視庁刑事という方の見解も画像を視た上で「ミスとしか言えない」とのコメントを残しています。しかし、それも既に後の祭り。おそらく多くの警護関係者が辞表を提出するものと推測します。しかし、これを契機に今後色々な面で日本における要人警護の形態というのは改善されていくのではないでしょうか。

たった今、この瞬間は安倍元総理の生前の行為業績に関する毀誉褒貶を論じるには全く不適切な瞬間であり、只々悲劇的な最後を遂げられたことに哀悼の意を表するしかありません。しかし、どんな反対意見があろうとも、人を傷つけたり殺すことによって意見を封殺するという行為は民主主義だろうと何主義だろうと「絶対に」あってはならない、許されない事。言語道断という言葉使うべきこれほど適切な瞬間があるでしょうか。

あと2日で投票日という日に起きたテロ行為。原因の追求・解明も含めて多くの努力が払われるものと思われますが、選挙結果に与える影響、そして今後の日本の進路に与える影響は小ならざるものと思われます。

令和というのは良いことも悪いことも本当にいろいろなことが起きる時代になっていますね。

私の勤める病院は故安倍首相が開院のお祝いに駆けつけてくれたり、前会長の葬儀の際には長時間列席して頂いたような病院。恐らくは今後弔問に関連して慌ただしい動きがあるのではないかと推測しています。


0 件のコメント: