円安が止まらない日本に帰ってきた次女。
取り敢えず近未来のアメリカでの再度の勉学に向けてお金を貯めなければなりませんので、彼女のような極楽トンボも日本に滞在している間はシコシコとお金を稼ぐことになります。これは彼女にとってはMUSTの行為ですから、私としても何も言いません。
娘に聞いたところ、今回の収入源の中心はこの英会話学校と以前働いていたたこ焼き屋でのバイトのようですね。なんでもたこ焼き屋のバイトの方はバイト友達を含む仕事仲間全体が大変和気藹々と仕事のできる気のおけない職場のようで、時給は1000円ちょっとらしいんですが、家からも近い上に長く仕事をしているため気楽に働けてとても楽しいとのことです。
もう一つの英会話のバイトなのですが、こちらは対面で教えるタイプとネット上でZoomで講義するタイプの2つの授業があるという話。以前教えていたチビちゃん達に囲まれながら幼稚園の先生のような仕事をしなければならないようなタイプのものでは無いようです。
時給は2500円程度なんですが、日本語も英語も話せると言う学校側から見ての使い勝手の良さというアドバンテージはやはり「それなりに」大きいようですが、子供や叔母様などを相手にテーマを決めてお話しながらお話をしていくそうです。
初日はどんな仕事内容なのかただそこの学校の本部に聞きに行っただけの筈だったのに、いきなり8時間ほど従業をさせられたとの事で、フラフラになって帰ってきていました。二日目からは少し慣れてもっとリラックスして帰ってきていましたが。
家に帰ってきて講義した相手の話をいろいろとしてくれたのですが、お金をかけて子供にいろいろと習い事をさせている親御さんとか、10歳位の子供でも一週間ガチガチにピアノ・バイオリン、英会話、塾などと組み込まれているんだそうで、それをZoomで子供さんが愚痴を言い続けるという話でした。
そういう習い事関係に全く金をかけられずに育った貧乏野ブタのような私からするとひたすら色んな意味で「凄いな」と言う感想しかありません。しかし、10歳で愚痴を言いながら勉強をさせられているこの子供さん。一週間に10分間だけNintendo Switchをさせてもらえるそうな。
メデタシ・メデタシ。
0 件のコメント:
コメントを投稿