2021年10月5日火曜日

Windows11インストール!

「新しいもの好き」と嫁さんによく揶揄される私ですが「その通り」です。w

別に新しい「物」を買うわけではないのですが、とにかく世の中に出てきたサービスとかで便利そうなものとかがタダで試せるのなら直ぐに試してみる側の人間です。要するに文字通りの新しもの好きで、この点に関しては長女も笑ってくれるレベルですから、恐らく間違いない事実なのでしょう。

という訳で、今回はWindows11をすぐにインストールしました。以前から10/5にリリースされるという事が言われていましたが、今日仕事の途中に椅子に座ったとき「ア!今日そう言えば!!」ということで、リリースの日であることを再度思い出しました。

通常はこういう大型の新規インストールはメールとかで通知があったり、システム上で自動でマークが点滅して、インストール開始ということになるのですが、そんなの待っていたら最悪何ヶ月も待たされる可能性もあります。というわけで、マイクロソフトの直リンクを辿ってすぐにインストール。

こういうのは安全性やソフトのバグの大いなるリスクを警戒して「普通に慎重な人」や「業務で安全性を優先すべき人」はまず絶対にインストールしません。w
そこは先ず飛び込んで海の潮の具合を見に行こうとするファースト・ペンギン気質が抜けません。

インストールを開始して何度かオートでリブートすること凡そ一時間弱。最初のログインの時だけは「固まったのかな?(・・;)」というくらい時間がかかりましたが、その後は至ってスムース。自分のマシンの画面にWindowsらしくない画面が登場したときは思わずニヤけてしまいました。
さて、どんな困難が待ち受けておりますやら・・・。

これから頻繁にアップデートでbug fixのインストールがでてくると思いますが、一生懸命入れていこうと思います。(^^)


0 件のコメント: