2021年10月12日火曜日

知らなくて良い秘密

今日バイトに行った先の病院で看護師さんに何時ものように話しかけられました。

在宅に行く道すがらだったのですが、その看護師さんが「先生知ってますか?」という思わせぶりな口調で話を切り出し始めたのです。私は当然何の事か掴みさえわからず「なになに~?」と聞き返したのですが、なかなか話し出してくれませんでした。

それでも「実はですね・・・。」と話し始めたことが、このバイト先に私の勤める病院から2週間前からやって来ている新顔のA医師の話でしたので、訝りつつも話を聞いていくとその口からは驚愕の内容が語られ始めたため、思わず「嘘やろ!?」と切り返してしまいました。

ところが、その驚愕の内容が語られた事実はバイト先の病院の常勤であるX先生が、内科外来で仕事をしている時にやたらと向こう側から大声で偉そうに話している声がするので見てみたらそのA先生が居たというのです。バイト先での仕事2回目なのにもう上から目線?というくらいに感じていたらしいのですが、後で伺ったらこの先生実は人物特定とプロファイル探しが大好きなんだそうです。

いつも新しく病院にやって来る先生の人物がどんな人なのかというのをネットで検索して、評価の一環に入れているという話で、このA先生も早速その俎板の上に載せられました。

ところが、出てきた関連ストーリーが良くあるFB等のリンクなどではなくて、愛知に来る前の田舎での「数々の事件」の事がこれでもかという様に顔写真付きでゾロゾロと出てきてその内容が全国ニュースに載ってしまった話ばかりだったとのことで、私にまでそのさざ波が伝わってきたのでした。そもそもそんな事知らんければよかった・・・。orz

個人的には「何だか変わった先生やな~」位にしか思っていなかったのですが、その裏の顔はどうやら「変わった」ではとても済まない「危ない」先生でした。

明日からどうやって話をしよう。そもそも殆ど話さない先生だったけど、まさかそんな先生だったとは。隠してたつもりだったんだろうな。でも、今の時代は他の人の経歴とかに何の興味もない私の様な人間は稀で、むしろタタンとキーボードを打つだけで人物の数々の秘密が顕にされる今のネット時代ではそれを使って人のことを知ろうとする人のほうが普通。

知らなければ会釈程度に挨拶して普通の生活が送れたと思うのですが、明日からは内心ではそうも簡単にはいかない予感がします。院長先生知っているのだろうか・・・。私からは言いますまい。

0 件のコメント: