2021年10月10日日曜日

素晴らしい効果!

この家に住み初めてこの秋で6年経ちましたが、気になっている事がありました。

それは少しずつお風呂の床がくすんで来ていた事です。常々定期的な清掃をしていたんですが、おそらくいつも行うブラッシングでは落ちない汚れが極僅かずつ重なってきて最終的に6年でくすみを作ったのだと思います。

客観的に観て汚れは全く目立つものではないのですが、最初の姿を知っている私から見ると「やっぱりくすんでる」と思える変化。もともとキレイサーモと言う床材で、汚れにくいはずですがそれでも時間の経過と使う人間の数の多さはそれに抗います。

結局、今回の掃除の勝利の鍵は使ったオキシクリーンでした。中身は過炭酸ナトリウムなんですが、これを40度のお湯を入れた風呂桶にキャップ4杯ほど入れて、かき混ぜ完全に溶かしました。

その間に排水口に水をまるまる溜めたポリ袋で蓋をして床全体にお湯を張りました。そしてこの深さ3センチほどの張った湯の上に最初に作ったオキシクリーンを溶かし込んだ風呂桶の中身を万遍なく撒いてそのまま5時間放置しました。

家族と外出して帰ってきたあとで、その床を見ると!キレイに泡が薄く汚れを包んで浮き上がっていました。その上でこの水を抜いて床を優しく擦るともともとの床の色がスーッと見えてきました。思わず微笑んでしまいました。シャワーを掛けてさーっと流してしまうとビックリするほど美しいオリジナルの床が再登場!

これほどの変化を見せつけられたら今度は床だけでなく壁の方にもこれを使ってみたくなりますが、それはまた次回以降ということでネットで調べてやってみようと思います。

いやあ、アメリカにもいろんなタイプのオキシクリーンありましたが、綺麗になるもんですね~。素直に驚きましたし、何よりも自分の心がカラッとしました!週末のジョブとしては最高ですね。


0 件のコメント: