感染職員が有症状のまま自分がコロナ感染していることを意識せずに職場にやってきて以来2週間が経過した最終日でした。
2週間目の今日はいつもの如く出勤前に全員がコンテナで鼻咽頭からのサンプリングでした。勿論祈る気持ちは半分ありましたが、行いが良かったせいか全員当然のごとく陰性。師長さんなどは毎日されてますから「鼻の奥が壊れちゃった」なんて言っていましたが、それは実感そのものだと思います。
取り敢えず病棟のあちこちに置かれていた特別な感染対策用のシステムをあちこちから回収し、床に張っていたゾーニング用の三種類のテープを剥いでいきました。大量に使い続けたプラスチック・ウェアと別のエリアにストックし続けた感染疑いのある排便や排尿の付着した超大量のボックス等ともこれでサヨナラです。
一時間ほどで種々のセット・アップが以前通りのものに戻りましたが、皆の気持ちも(表現が昭和ですが!)ウキウキになっているのが表情から容易に読み取れました。
ここで師長さんが提案してきたのが「みんなでお昼はピザ・パーティーにしましょう!」というもの。当然ですが、この二週間のみんなの努力と苦労に報いるために私と師長さんでお金を出して、そこに居た15人程度の人間が全員腹一杯になるほどの量の大量のドミノ・ピザとソフトドリンクをサイドの諸々のディッシュ付きでオーダーしました。
みんなで今回の無事を喜び仕事を頑張ったことをお互いに労い合いながら楽しくピザを頬張りました。
今回の件は幸いにして陽性者は患者さんも職員さんも誰も検出されませんでしたが、(言い方は悪いけど)万一の為の良いシミュレーションになりました。今後も種々の感染症が手を変え品を変え時を変え侵入してくるはず。何が来ても今回の演習の延長線上の作業で対応できるであろうという自信も看護師さん達の中についたようです。
とは言え何よりも良かったのは新型コロナが誰にも拡がらなかった事!それがにによりも何よりも際立って良いことでした!
みんなお疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿