2021年9月30日木曜日

三度目のワクチン接種?娘との話

リッチモンドでテレワークに勤しんでいる長女からtelegram経由で質問がありました。

お父さん、追加のブースター・ショット打つのに良い時期かな?」(Is now a good time to get the COVID booster shot?)というストレートなものでした。私が返したテキストはIs it widely suggested by CDC to shot third boost in the states?というもので、そのavailabilityも含めて実際のところ現地ではどういう皮膚感覚なのかを含めて答えを待っていたところ、無難な答えが返ってきました。

It's eligible for people in healthcare and people with preexisting condition but will be available to the public soon.ということで、前回アメリカで開始されたときのように、ヘルスケア事業従事者と何らかの健康上の問題を抱える人々から優先的に打っていけるけども、すぐに普通の人達も打てるようになるだろうとのこと。まあ、間接的にネットで読み齧っていた情報とマッチしました。

娘にはこの後、正直に「この件に関してはまだお父さんいろんな論文で示されるデータを十分比較してないし、そもそもその手のデータ自身が未だ十分揃ってるとは言えないと思う。」との返事を返しました。要するにもう少し返答は待っててくれ!という事。w

今のところ手元にはワクチン接種でも戦闘国家であるイスラエルで示されたファイザー・ワクチンBNT162B2での三回目のショット(いわゆる二回目の追加ショット)が感染防御においてどの様な数値を示したのかというデータが示されています。


それを簡単にまとめると、60歳以上の実験参加者で5ヶ月以上前に一回目のブースターショットを受けた人達はこの追加ブースターショットで十分な疾病悪化防止効果を得たというものでした。
実際に、ブーストを受けなかった人達に比べて何倍効率的に防御が働いたかをその倍数で示したのが以下のグラフ。
やっぱり今回のブーストでもそれなりに間隔を開けてからでないと、ブーストの「実際の」効果は2週間を超えたあたりから15倍位になっているみたいですね。
どの年齢層においてもそれが当てはまるかどうかは今のところ未だデータが揃ってはいませんが、今のところこの60歳以上の人々では上のような結果が出てきているということです。

娘にはこの論文は送付しましたが、今後追加的データが出てくれば更に読んでいきたいと思います。

しかし・・・今回ネットをウロウロしてみて本当に驚いたのは陰謀論の多さ。もうそれはそれはビックリするほど、自分達の中で大盛りあがりです。これらのサイトは物凄く特徴的で、引用してるデータのリンクがまた陰謀論のページという大笑いのカオス状態。何というか、修学旅行の枕投げ状態で、自分達でデータに独特の解釈と注釈をつけて勝手に間違った翻訳をつけてワクチンが~、ユダヤが~というトンデモの(味方によっては社会学的解析対象としては至宝の!)サイトは粒ぞろいです!w

話が横にそれてしまいましたが、追加ショットの効果、そろそろ更なるデータが出てくると思います。その時はまた娘と話をしようと思っていますが、話の大筋は今のところもう見えている感じでしょうかね。

ところで、娘のメッセージは最後に"Getting regular flu shot today"とありました。


2 件のコメント:

サチコ さんのコメント...

今では日本の2度のワクチン摂取率はアメリカをほとんど抜いているようですね。アメリカは、情けない、、、。意外と身近な人が、陰謀論にハマっていることを耳にした時には、私には関係ないと思いつつもショックですね。さて、うちの健康体の主人もつい先日ファイザーの三回目を摂取しました。意外と簡単に近所の薬局で予約したみたいです。彼はいつも、副作用なし、羨ましいです。ま、主人のことよりも、主人の妹のことなんですが、彼女は去年、悪性リンパ腫を患い、化学療法がうまくいったおかげで、今年はキャンサーフリーなんですね。ただ、covid-19のワクチンが効かない。モデルナを2度摂取後も、抗体が生成されてなかったんです。それで、主治医・医療機関のススメで3週間前にモデルナ3度目のブースターショットを打ちました。しかし、今回も、抗体ができていないようです。今彼女は、”白血病・リンパ腫ガン医療協会”のリサーチに参加して、少しでも研究の役に立とうとしてるところです。血液ガン患者やその他の免疫疾患のある人たちには、ワクチン抗体ができにくいという資料が上がってきているんですが、そういう人たちは結構な比率でいるみたいですね。ワクチンで身を守りたいのに、それができない。反対に、アメリカでは多くのおバカな人たちがワクチンしない。そういう人に限って、マスクもしない。どーしよーもないスパイラルですね。こういう現実を見るにつけ、社会の分断化が怖くなってきてます。日本の”静けさ”が羨ましくもあります。

small G さんのコメント...

結局の所、日本が後から来てアメリカをゆっくりですが・・・抜いてしまいましたね。
今のところ、日本全体で二回のショットが終了した人は60%。アメリカの1.1倍程度の100人あたり接種率になっています。陰謀論にハマる人達はきっとscientificなデータの理解が苦手、もしくは宗教的な観念に傾倒しがちな方々なんでしょうね。言っては悪いんですが、脳味噌の中が素朴なんでしょう。
さて、サチコさんの御主人の妹様の件、大変驚きました。そもそも我々医療従事者の間でも「抗体価」の測定は意外としておりません。そもそも今日サチコさんに教わるまでそういう事実があることを知りませんでした。恥ずかしいです。ちょっと勉強させていただきます。

しかし、post Trumpのアメリカの内部分断具合は深刻ですね。娘達も心の底からいろんな事に呆れていますが、今まで表に出なかったそういうhillbilly的なアメリカの深層流(伏流水?)みたいなのが再び表を流れ出したのが見えているだけなのかも知れませんね。