2021年6月25日金曜日

長女が帰国の途に

アメリカの長女からtelegramでメッセージが入ってきました。

いよいよphiladelphiaから飛行機乗り継ぎでテキサスのダラスまで乗ってきて、American Airに乗って日本の成田までの長旅です。しっかりと私のカードで運賃を払って居られます。w

スタートの時点で改めて長女が今どこにいるのかというのをFlightRadar24と言うアプリでいつものように調べてみた所、まさにたった今ダラスの滑走路からテイク・オフ使用としている所で、二本ある南向きの滑走路の東寄りのやつから時速表示で8...20...48...と急激に数字が上昇していっているところでした。

「おお、今飛び立ったか!」と言う感じで後は大きく右側にU字型に北上していったところまで確認して私自身はすぐに寝ました。

久しぶりの日本ですが、娘にとっては愛すべき祖国。日本のことが今も大好きです。一年に一回であれば私のカードを使って帰国してもいいよと言ってありますので彼女としては権利を行使したまでで、既に長崎のお爺ちゃんからは飛行機代を出してあげるから長崎に戻ってきなさいという話がお婆ちゃん経由で娘に行っているようです。

ところが、日本に到着して二週間はお上の監視付きのようで、ビデオ付きの会話で本人確認が「ランダムに」行われるようです。ワクチン・ショットして帰国してるのならそこら辺のワクチン未ショットの人間よりかは安全かなとも思うんですが、そこはそこ、政府様の決めた基準に下合う必要があります。

とはいえ、今回のオリンピックではそこら辺のことを外国人選手団の役員や選手が護るとは到底思えないんですけどね・・・。

さて、明後日には娘を迎えに成田界隈まで朝から車を飛ばしていかねばなりません。前回、次女をピックアップしたときに比べれば、私も長女も既に免疫成立済みで、新型コロナに関しては相当安全な再会ができるのが何よりも嬉しいところです。


0 件のコメント: