2021年1月4日月曜日

ソロキャンプに想いを巡らせる

正月に最もよく観たのはアマゾンやNetflixの映画などではありませんでした。

一番はYoutubeの「ヒロシちゃんねる」でして、自分が行けないソロキャンプをしっかりしてくれている彼の撮っている動画を観ながら、というよりもそのキャンプ場周りの環境音や友達と話し合っている馬鹿話に耳を傾けたり傾けなかったり。

今回のふるさと納税でも実はキャンプに使うナイフやちょっとしたステンレスの鉄板などを組み込みました。買えば数千円から万単位のものですがそれもふるさと納税と考えれば「納得」の納税額ですから特に躊躇いはありませんでした。

キャンプ用品などというのは金に物を言わせてドカッと買って大後悔などというよりも、自分に合わせて種々のものをちょこちょこ揃えていくのが正解かなと考えます。キャンプに行く度に間違いなく「あ、これがない」「アレがあればめちゃ便利なのに」という経験を繰り返しながら自分なりのギアを揃えていくものだと思います。

火付けの道具、水の浄化器、飯盒、テント、テーブル、椅子、その他諸々ありますが最も大切なのはテントでしょうか。キャンプ・サイトで何を作って何を喰うのかなんて事に想像を巡らすのですが、それを実際にやっているのがヒロシちゃんねるのソロキャンプやグループキャンプ。実際にいろんな道具を企業や友人から譲り受けて試用してみたりしているのも参考にはなりますがそれはあくまで参考ですし、完全コピーの必要もありません。

海外だったら熊が出るリスクの高いエリアが多いんじゃないかとか散弾銃をもってる連中が結構ウロウロしてるんじゃないかなどという関係ない想像もしてしまうんですが、取り敢えずは日本の限定的なエリアであればそういうハイリスクな状況に陥ることもあんまり無いかな~くらいに感じてますけどね。

兎にも角にも、Youtubeでこういったソロキャンプの映像を見るのは想像を巡らすという意味では良いのですが、VRでさえ無いわけでして・・・欲求不満は溜まりますね。w

早く若い先生に週末の内科当直に入ってもらって、私はソロキャンプに向けて淡々と歩を進めることに致しましょう!


0 件のコメント: