Netflixとアマゾン・プライムを昨年の末から時間の空いた時に観ています。
いろんな映画やアニメの中から面白そうなものをいろいろと見ていますが、アマゾンのプライムにも結構たくさんのコンテンツがありますから迷うことも良くあります。この年越しにずっと観ていたのは2つ。
一つはSupernaturalで、アメリカでは人気の幽霊退治や超常現象を扱ったソレっぽいドラマシリーズなんですが、年末になって気付いたのはシリーズは何十話もずっと続くのに見初めて17話くらいのところで「もうすぐ無料視聴期間終了!」との表示。案の定、正月からは有料となりましたので私の方で視聴中止。w
そしてもう一つがタイトルにも書いた夏目友人帳。シーズンは現時点で少なくとも6シーズン有るようなんですが、今の所第4シーズン終わりの方まで来ています。
このシリーズ、正直なんの期待も持たずボンヤリと観始めたのですが、これが思いの外高級感の有る物語であることを発見。私の表現力では手短にこのアニメを「良い言葉」で表現しきれないのですが、全体として美しい物語です。今柳田国男が生き返ってこの物語を観たら喜ぶんじゃないかと思うような中身とでも言いましょうか。
日本に古来から有る「あやかし」と夏目というあやかし封じの力を持つ家系に生まれた男の子の物語です。あやかしと人とで生きる時間の長さが違う故に交錯する多くの想い出の物語に「うーん、上質」と思わず心のなかで言ってしまう場面が多くあります。特にシーズン6には心をしっとりとさせるような良い話が詰まっていて思わず最後の歌まで聞いて余韻を楽しみたくなるようなものが多くて素晴らしいです。
世の中には自分が一生知ることもなく、しかし知っていれば一生の思い出となるような素晴らしい音楽、本、映画などが未だまだ沢山あるはず。しかし私の側を通り過ぎていく多くの良作、何とかこの目に焼き付けたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿