2021年1月11日月曜日

成人式だったんだ!

当直の合間に近所のコンビニに行ってきました。

夜食は何にするべいと、いそいそと夜食を選びに行ったのですが入り口で綺麗に振り袖の着物で着飾った女の子達に遭遇しました。三人の娘さん達が赤系統の柄のものを着てなにか飲み物を買っていたようなのですが、みていて微笑ましくなる私は完全に娘の父親モード。

昨年、次女が成人式の写真撮りをしたことを思い出して彼女達の所属する自治体ではこのコロナ禍の中、果たして成人式を行ったのだろうか?などと直ぐに考えてしまいました。

おにぎりとナナチキとサンドイッチと爽健美茶を買い込んでから、寒空のもとそそくさと当直室へと戻り椅子へどっかと腰を下ろし、このエリア界隈の区の成人式の開催方式や開催場所を調べてみた所、このエリアはどうやら殆どの場所で「実際に集まって」成人式をする方式のようでした。

まあ、成人式を迎える前後の年齢の人達は余程の持病がない限りは「自分たちが感染しても」あまりその発症と大きな症状の事を想像しないで良いでしょうから、三密を避けていれば楽しみのために集まるのもある程度は仕方ないことなのでしょうか。結果は判りませんが。

一方で成人式どころではないのが浪人生達。二浪すれば二十歳を迎えますので、傍目でこういう華やかな式を愉しんでいる友人達を横目にみながら、己はテーブルの上で参考書や問題集と向かい合って勉強をしなければなりません。

しかし、それもこれも明るい未来の為!高く跳ぶためには一度体を沈めるのが必要な前振り。人生山あり谷あり、数年先はその苦労自体を懐かしい目で省みることが出来る日が来る事でしょう。共通テストまであと5日。ラストスパート、頑張ってください。

周りの看護師さんたちで、受験生を持つ方々のいろいろな顔を見ると既に「悲喜交交」のようですが、幸あれ!と念じてあげることしか出来ません。


0 件のコメント: