2021年1月13日水曜日

娘が突然大掃除開始

次女が突然自分の寝室を片付け始めました。

我が家はアメリカから嫁さんが持って帰ったFireKingや嫁さんがアメリカで作ったトール・ペイントなどでのかさばるもので部屋のあちこちが占拠されています。特にコップや皿などは未だに段ボール箱に詰められたり、本棚などにギチギチに詰め込まれ訳の分からぬカオス状態。

そもそも未だにキッチン・シェルフを買いもしない状況ですから片付ける気は一切なさそうです。まあ買ったとしてもどれほど片付くかは、もともと持っている膨大な量の食器類からするとどれほど効果があるのかは極めて怪しいものですが・・・。

そんな中でも要らない服等を次女が私達に時々「これ要るの?」と聞きながら一つ一つ選り分けていきました。最終的に部屋はかなりのレベルまでスッキリ。やはり自分ではなかなか捨てられなものも、それを知らない人の目で見ると「これナニ?」というようなことになって捨てるための「きっかけ」が出来るので、方法論としては実に便利ですね。

なんで片付けたのかはすぐに分かりました。
19日から始まる大学のZoomでの授業に参加する前にその背景として映る己の部屋を片付けたようです。まあ、彼女にとってはクラス替えをして初めて出会うクラスメート達ですから、少しは何らかの準備をすることで心を落ち着けてるのかな?と考えたりしました。

大学の授業料も既にアメリカには送金しましたので、後は彼女が実際に授業を受けてどんな日常を過ごすかです。成績次第でまたいろいろと考えることになるんでしょうが、少なくとも文章を書くのは得意なようなのでどういう結果を出すのか、そしてそれ以上に己の選択にどれほど情熱を示せるのか、興味があります。

私は陰ながら応援するのみです。頑張れ!


0 件のコメント: