休日・仕事・当直等が不規則に入ってきた年末年始。
ちょっと油断したせいで食生活に乱れが出てしまい、少しだけ体重が、と言うか腹まわりに肉が戻ってしまいました。やはり中年男の腹周りの脂肪の沈着速度は油断大敵です。筋肉の方はトレーニングの継続で、まあ一年半やったせいかは出ているかなと思いますし、毎日会う周りの病院の種々の職員の方々も「先生、痩せたよね」とか「一年前は太ってたよね」とか言ってくれていますから、まだ良いのでしょうが・・・。
これから1月が終わるまでは少なくとも食事の基本量を少し減らすのと、夜に看護師さん達が「善意で!」くださる種々の間食とおつまみをお気持ちだけ頂くという形に切り替えなければなりません。
ただでさえ空腹状態の時に、食欲を思い出させてくれるような「パンチの有る」美味しいものを「夜中に」シェアしてくださるのは正直オジサンの胃袋には大喜び状態を作り出してしまいますので、物凄く高い効率で食べたものがお腹の脂肪として蓄積されてしまうみたいですね。事実として否定の仕様がありません。w
まあ、年末年始はいただき物の数も多く必然的にそれを急いで消費する必要もあったのですが。(<<言い訳)
そもそも腹筋運動というのをほぼ全く取り入れていないので、腹筋を割る作業などと言うものは全くしていないし結果も期待しておらず、ただただ腹の皮を薄くすることが目的なのですが、己の加齢に伴う代謝速度の低下という厳然たる事実をついつい忘れがちになっておりました。その結果としての1キロの増加!反省です。
もう正月も終わったわけなので、そろそろ褌を締めてかかることと致しましょう。淡々と有酸素運動は継続。筋力もマニアというレベルにならないような程度で淡々と維持していくことに精を出していくことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿